※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横浜市で産院選びに悩んでいます。総合病院は避けた方がいいか、市大センター病院、みなと赤十字、けいゆうの3つを検討中。母子同室やコロナ禍での出産についての情報が知りたいです。

横浜市は産院選びに激戦だと聞きお力貸してください!
現在通っている婦人科がなく、
妊娠確認から産院を訪ねようと思っています。
最初から総合病院はやめておいた方がいいなど有りますか?
また、無痛分娩を検討しているため、
市大センター病院、みなと赤十字、けいゆうの3つを
考えていますが、おすすめやNGな点や実際の状況など教えてください。

(できれば聞きたいこと)
1.母子同室はマストの空気なのか。(体を休めたいとき辛そう…)
2.コロナ禍で出産された方、面会や差し入れ制限など
3.けいゆう以外はミルク非推奨ですが、実際自身の負担はどれくらいでしたか…?
4.良かった点おすすめなところ。イマイチだったところ。

コメント

しー

市大センターで一人目産み、2人目も市大センターです!今妊婦健診で通ってます!

1産まれてその日から母子共になにもなければ母子同室です。
どうしてもの時は自分から預けてもあずかってくれます。看護師さんが様子みにきた時など、看護師さんの判断でちょっと預かろうか〜など言って見ててくれるときもありましたよ✨

2一人目が5年前なので、詳しくわからないです。今のとこ立会や面会15分と短いですが再開したとききました!でもまた変わるかもなのでホームページ見るようにと言われました!

3基本母乳で頑張ってね〜みたいな感じで指導もきっちりありますが、赤ちゃん体重減ってきた、母乳があまりでないであればミルクくれます!私のときはそうでした!

4市大センターは安心感はありました!助産師さんや看護師さんも優しいひともいれば、ちょっと冷たい人もいると言うか、合う合わないはあるかと、、💦
健診時、経腹エコーになってから、毎回経腹エコーがあるわけではないのがちょっと残念でした!だいたいあるのですが、心音確認と他の検査だけで終わる健診も2.3回ありました!🥲

妊娠確認から受け付けてくれる総合病院はあまり無いと思います🤔
仮に受け付けてくれたとしても、紹介状無しの受診となるので、初診料がとても高くなると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

無痛するならけいゆうはやめた方がいいです!!
ママリでけいゆうで検索すると詳しく載ってるので参考にしてください🤣

マママリ

けいゆう病院で出産しました!ただコロナ前なので、あまり参考にならないかもしれませんが…

ちなみに前の方もおっしゃっていますが、麻酔科医の先生がいない曜日や時間帯は受けられなかったり、麻酔を入れたのに陣痛の時間が長かったりすると途中で切られる…という方の話は聞いたので、絶対無痛を希望する方はやめた方がいいかもしれないです。
1.母子同室はマストではなかったです。私は運良く個室利用できましたが、夜中や日中辛い時には預かってもらえましたので、楽でした(一回だけ嫌な顔された助産師さんはいましたが💦)
2.こちらは分からないので申し訳ありません。
3.けいゆうは母乳とミルクどちらでも大丈夫でした
4.個室利用だったので、分娩後は比較的快適に過ごせました。ただ総合病院なので、助産師さんが手厚くという感じではなかったですが、見に来てくれた時に色々聞くと親切に教えてくれました。
イマイチだったのは、ちょうど分娩が重なり、大きく叫んでいるもう1人の方に行きがちで、分娩時静かにいきんでいたからかは分かりませんが、結構放置気味でした。笑
でも安心感はありましたし、私はセミオープンシステムを利用して32週までは近くのクリニックで健診を受けたので、待ち時間を気にしたりすることなく通えました😀