※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ🎀
子育て・グッズ

9ヵ月の息子がハイハイやつかまり立ちをせず、日赤で発達を見てもらっているが心配はないと言われました。遅めの動き始めはどのくらいでしたか?

現在9ヵ月で今月の9日には10ヵ月になる息子がいるのですが、いまだにハイハイもズリバイもつかまり立ちもしません。支えてつかまり立ちみたいなのをさせても脚でツンツン(?)しないです(笑)
定期的に発達は日赤で見てもらえてて脚をつけるのが嫌いみたいなだけで心配ないと言われました。
発達がちょっと遅かった子のママさん、どのくらいで動き始めましたか?

コメント

Ⓜ🎀

お座りはできます(笑)

かえわかママ

寝返りコロコロでたのしかったのか、なかなか動きませんでした。
ズリバイは、9ヶ月後半からしてたとおもいます。
1歳でよーやくハイハイしました。
10ヶ月で立たせたら、つかまり立ちしようとするけど……。って感じでした。
つかまり立ちもしっかりしたのは1歳です。
1歳1ヶ月でつたい歩きです。
1歳3ヶ月のいまでも歩きません。

• Ⓜ🎀

Ⓜ🎀

返事遅れてすみません(;;)
    うちの子もいま寝返りコロコロが楽しいみたいで寝返りで何処へでも行きます(笑)
    うちの子も歩くの1歳過ぎそうです、、
    回答ありがとうございました!

• 12月7日
あんこ☆

うちの子はまだズリバイで前にも少ししか進みません。

ゆっくり成長してはいるのですが、本当にゆっくりで周りばかり気になります😢

• Ⓜ🎀

Ⓜ🎀

返事遅れてすみません(;;)
    わかります!その子のペースがあるから気にするなってよく言われるのですが、どうしても気にしてしまいますよね(;;)
    赤ちゃんサークルとか行っても同月齢の子はつかまり立ちしてるし、うちの子より低月齢の子はズリバイ・ハイハイしてたりするしで、、
    回答ありがとうございました!

• 12月7日
  • やっこ

やっこ

過去の質問にコメントしてすいません(>_<)生後9ヶ月の息子がいてるのですが、寝返り移動しかせずズリバイもハイハイもしなくてとても心配しております😢😢
    うちの子と状況が全く一緒の質問で気になり質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️
    その後のお子さんの成長を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します(>_<)

• 7月24日