※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

一時保育の利用方法について、幼稚園や保育園と同様に最初は短時間の慣らし保育があるかどうか、3人目の子供のみ利用できるかどうか知りたいです。

一時保育の利用方法を教えてください😂

横浜市在住です。
まだ一度も利用したことがないのですが

登録→いきなり一時保育をしてくれるわけじゃないですよね😭
幼稚園や保育園みたいに慣らし保育みたいな感じで最初は短時間のみですよね?

3人目を出産するにあたって下の子だけ一時保育利用したくて、、。

コメント

ます

横浜です。

いきなりでも見てくれますよ。
ま、そこは保育園の方針もあるかと思いますが…

長男の園に次男を1回預けましたが『いきなり昼過ぎまでですか?』という雰囲気醸し出されましたけど「慣らしが必要」なんて面接でも言われなかったしHPに記載もなかったので私は預かってもらいました。

• ゆー

ゆー

園にもよるんですね😣

そこは要確認ですね!

• 8月1日
  • ます

ます

ですね。
    そういう雰囲気出すなら慣らし必要ですと説明して(HP記載して)よと思いました…。

うちは8時半〜13時でお願いしました。

• 8月1日
nakigank^^

最初は半日を推奨されます。😅

だけどうちは半日だと困るから1日で早めにお迎えに来るという感じで、初日は9時から16時にしました。😊

• ゆー

ゆー

やっぱりそう言った感じから始めますよね😭

いきなり行くより何ヶ月か前から一時保育行かせてた方がいいですよね、、

• 8月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

産前産後での保育園申請はされない感じですか?
    そこまで預けないなら一時保育でいいと思うけど10日以上預けるなら、旦那さんと自分の年収によりますが、一時保育使うよりかは安く済みます。
    うちは毎月3万かかったけど、毎日保育園行って欲しかったので、ダメ元で申請したら受かったので、行かせました。😂
    それまでに1週間に1回預けたりはしました。😊

もし保育園に入れる予定なければ、3日間は半日にして、午前中なら給食食べて帰ってきます。
    一時保育なら給食費込みですが、一時預かりは給食費別途必要だったと思いますが、食べて帰ってくるから昼考えなくてすみます。😂

慣れた頃に1日預けていけばいいと思いますよ。
    朝別れる時泣いても楽しく過ごせてますと言われれば問題ないと思いますし、早めに1日にしたいならそれ
    も相談すればいいと思います。😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

こればかりは園によりますね。。

そもそも連続した日数で預かってもらえるかも園の空き状況次第なので。。

まずは手当り次第問い合わせをしてみるのが良いと思います。😌

• ゆー

ゆー

園によって違いますよね😭

とりあえず取り合わせしてみます!

• 8月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

園によります!

1時間から始めてください!って所もあれば、半日からでも大丈夫って所もあります!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    要確認ですね🥲

• 8月1日