※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一歳5ヶ月になったばかりですちょーだいして、はーい、名前に反応して手…

一歳5ヶ月になったばかりです
ちょーだいして、はーい、名前に反応して手をあげる、あーとっていうと首かたむける
理解はして流みたいですけど喋りません

コメント

ママリ

うちの子もそうでしたよ!
指示が残れば喋らなくてもOKらしいです。
言っている意味が分かっていればそのうち喋るようになりますよ☺️

lii

うちは明後日で1歳半ですが喋りません!🤣
言うことは多少理解してるし、これから喋り出すかなあと長い目で見てます(笑)
ちなみに唯一話せるのは「わんわん」「ちゃっちゃ」のみです!
喋り出しが早い子もいれば遅い子もいるしその子なりに言葉を理解してるのであれば大丈夫かなーって思います(^^)♥️

くにちゃん

2歳5ヶ月なりますが、まだはっきり喋れません!😳
ください、はーい!、「ありがとう」の頭ペコッなど動作だけで、言葉が出ないです。

何度か保健師さんや小児科の先生とお話しましたが、「大人の言葉を理解できているなら、自宅保育だし3歳位までは発語がなくても大丈夫」って言われました😄

・名前を呼ばれると、呼んだ人の方を向いたり、近くに行ったりする。
・「いただきます」で手を合わせる
・お腹いっぱいになると手を合わせてペコっとする(「ごちそうまさでした」の意)
・「お出かけしよう」という声かけで玄関に向かい、自分の靴を出す
・「○○はどこ?」と行くと、的確にその人を指さしたり、その人の近くに行く
・文章での指示(ママによる「机の上にある黒いスマートフォンを、パパにどうぞしてください」などの指示)が通る
などの状態から、言葉の理解はできているという判断でした。

どうやら、言葉の習得に同じ年頃の子からの刺激って、結構重要みたいですね😖
自宅保育の子に比べて、保育園などに通う子は、やはり言葉の習得が早いと思います🤔