※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の息子が、幼稚園で癇癪を起こし、終わりの会に参加できないことや怒りっぽさに悩んでいます。ストレスを感じており、どう対処すれば良いかわからず困っています。

自閉スペクトラム症の息子がいます。(幼稚園児です) 
めちゃくちゃ切り替えが下手で、すぐに癇癪を起こします。しかも、めちゃくちゃ怒りっぽくてすぐモノや人に当たります。
今は2つ悩み事があります。
1、幼稚園の終わりの会に参加できない(終わりの会=母がお迎えに来る時間→母に会いたい→脱走→止められる→癇癪→終わりの会に出られない)
2、すぐ怒って癇癪を起こす(例えば、椅子で足を打つ→椅子に怒って椅子を叩く、というように理不尽な怒りと癇癪に疲れてしまいます)
結構なストレスで、どうしたら良いのか分かりません、、、子育てが嫌になります(涙)
☆療育や病院には通っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉スペクトラムで切り替え下手です。
少し前まで癇癪が凄まじくて急な予定にないことが始まると泣き叫んでいます。
息子の場合、幼稚園では我慢しているようで家に来て爆発します。
それも療育に通い始めて少し落ち着いてきました。
私も限界で怒鳴り散らしたりしてしまっていましたが診察を受けて私の声かけの仕方が変わったからかな?と思いますが親も疲れますよね
幼稚園だと親が居ないときですしね
まだうちはマシだと思いますが同じような方でついアドバイスもできないのにコメントしちゃいました🙏
私は幼稚園で起きそうなハプニングを前もって想定してこういうときはこうするほうがいいよね?と事細かに話すようになりました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉症です
他の子よりも上手く出来ないことが多いので、ストレスを溜めやすく
そのストレスも定型発達の子と違って上手く発散させることが苦手なのではないでしょうか?
うちの子は癇癪を起こしたときに原因となったものを見つけて対処してあげることで癇癪が収まることがあります!
終わりの会への参加は幼稚園の先生と相談して好きなおもちゃを持たせる等して、まずは終わりの会の時に皆と一緒にいる事を覚えさせる等してみてはどうでしょうか?
例えで書いてる癇癪は多分自傷行為ではないかなと思います
全ての癇癪に付き合うとママリさんが疲れてしまうので怪我をしない環境だけつくってあげて、後は落ち着くまで離れてても大丈夫だと思いますよ
うちの子は自傷、他害行為があるので療育や発達の先生と相談して癇癪を起こした時には危険が無いように監視するのみで1度離れるようにしています
落ち着いてきたら子供から寄ってくるのでそれまでは何もせずに待つことも多々あります