※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スンモ🐶
その他の疑問

ママリで見て疑問に思ったのですが、排卵検査薬と妊娠検査薬って何が違…

ママリで見て疑問に思ったのですが、排卵検査薬と妊娠検査薬って何が違うんでしょうか?🤔

私は勝手に両方とも妊娠が分かるのかなと思ってたのですが
なんか違う感じがしたので質問しました!

私自身頭が弱いので分かりやすく説明していただけると
大変助かります!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

排卵検査薬は排卵を確認するもので妊娠前の段階ですね。
妊娠検査薬は妊娠したかどうかの確認です。
なので順序としては排卵した確認→タイミング→妊娠検査薬って感じですね。

ありす

排卵検査薬は排卵日を知る事ができる検査薬で、妊活中の方が排卵日を予測するために使います🙆‍♀️
その日を狙って行為をするために。
妊娠検査薬はその名の通り妊娠したか確認する検査薬ですね😊

ままり

妊娠すると妊娠特有のhCGというホルモンが分泌され、妊娠検査薬ではこのホルモンを確認しています。
排卵日予測検査薬は、排卵日直前に増加するLHというホルモンを確認しています。

つまり、検知するホルモンの種類が違います!

ただ、排卵日直前に増加するLHというホルモンと妊娠時に分泌されるhCGというホルモンは別物だけど性質が似ているため、妊娠時にも排卵検査薬が陽性反応を示すことがあるそうです。

スンモ🐶

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙏

無知な質問に対して分かりやすく優しく教えていただきありがとうございます!!

次、排卵日を知りたいとき、妊娠したいときなどに活用しようと思います😊