※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金曜日、幼稚園で子どもが発熱。旦那が迎えに行くも、病院に行かず自宅で様子見。幼稚園には登園できず、PCR検査もらえず。誰が悪いですか?

金曜日に幼稚園でこどもが発熱。
私がいろいろ聞き取りするからわたしがいく。
と言ったんですが
めったに発熱しないこどもが熱でたなら迎えにいきたいといいはり、めったにいかない旦那が迎えに行きました。

旦那がお迎え時病院に行きます。と先生にいってたらしく
先生に病院でどうでしたか?と今日言われました。
実際帰り際からこどもが元気よくなったため
心変わりして自宅で様子みればいいとおもう!と思ったらしく
先生に病院に行くと伝えたことを私に行ってませんでした。
病院にはもちろん行くつもりでしたが
医療崩壊でたらいまわしにあい受診できず
日曜からは解熱してたので
病院には行かずそのまま幼稚園に行ったら預かれませんと言われました。
熱があると登園できません、PCR検査で陽性なら登園禁止とゆるい登園基準のプリントしかもらってなかったです。
質問しようにも当日の電話も預かり30分前からしか幼稚園はつながりません。

いきなり朝仕事を当日欠席になったので前もってわかったのでは?とかなりイライラしました。
これ誰が悪いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・PCR検査を受けていないから
・解熱後○時間経っていないから
など理由が考えられるかと思いますが、決結局何を理由に預かってもらえなかったんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にかかってないから。という理由です。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私の預けている保育園では、解熱後24時間は家庭保育という決まりがあります。
仮にそういった決まりがあるなら、家庭側の責任かと思います。
幼稚園のルールを確認せずに誰が悪いとは言えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったルールはありません。書いてあるとおり、熱があると登園できません、コロナ陽性なら登園できませんという決まりです。

• 8月1日
さっちゃん

私も年明けに同じ様な状況でした!

金曜日に熱が出たので保育園をお休みして、次の日には平熱だったので月曜日に保育園に行ったら
「病院には行きましたか?」と言われたので、
「次の日には熱が下がったので行ってません」と言ったら
「何が原因で発熱したか分からないから病院に行くか、以前園で配布した抗原検査をしてください。他の方も発熱したら抗原検査自分達でやってます」と言われ、預かってもらえませんでした。

ちなみに園から貰ったお便りには、そんなこと一切書いてません。
書いてあるのは
•解熱後24時間以上経たないと登園できないこと
•PCRを受けた時、または陽性になった時は必ず園に連絡すること

どこにも発熱したら病院に行かなきゃいけないとか抗原検査しなきゃいけないなんて書かれてないのに…😔

せめてお便りとかにきちんと明記してほしいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💧
    園によってルール違うんだからハッキリおたよりで書いてほしいし、
    書いてないのであれば発熱の連絡時に前もって次回の登園について一言言ってもらえないと他の方もやってようが、わからないですよね💧
    避けられる当欠は信用失うこっちの身にもなってほしいですよね😰

• 8月1日