※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一才児が発熱しており、PCR検査を希望されていますが、かかりつけ医では行っておらず、遠い小児科に行く必要がある状況です。簡易抗原検査を提案しています。PCR検査の頻度についても疑問を投げかけています。

1才児 どの程度の熱でpcrしますか?

保育園に通っている一才児が発熱してます。
最高で39.0°、土曜日に発熱してから24時間がピークで今朝に起きたら37.6まで下がってました。
症状は鼻水、咳で食欲あります。


私の職場は介護施設なのですが できればpcrしてほしい と言われました。

でもかかりつけ医ではpcrは行っておらず、車で違う小児科に行かないといけません。

今日37°まで下がっているのに、わざわざ遠い病院を受診して、明日丸一日様子見て 最速水曜から出勤できる筈が 結果待ちで出勤できないかも ってなると無駄な気がします💦

入園したてでこれから熱も何回も出るだろうし、その度にpcrするのは ちょっとおかしくないですか?😥

するなら出勤前に 私だけ簡易抗原検査すればよくないですか?💦

コメント

deleted user

職場に依頼されているのであればPCRした方がいいと思います。ましてや介護施設なら重症化対象の人ばかりですよね。出勤できないかもしれないというのはただの自己都合なので、だからといって万が一陽性でまわりにうつしたら元も子もないですよ。

ママリ

うちの子も、先週金曜日から発熱し39.5℃まで行きました💦すぐにPCR検査しました。
結局昨日の夕方やっと下がって…という感じですが。

うちは保育園にとにかく発熱し(38℃超え)たらPCRしてくださいって言われていて、4月入園から何度もしています😵
検査結果はすぐ出ますが、1日様子見ないといけないですか?

かかりつけの先生に判断してもらうのはどうでしょう。
37.8℃くらいの時に、小児科の先生に「PCRの必要は無いですね」と言われたので、そのまま保育園に伝えました。職場の方にそう言ってみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お2人ともありがとうございました!
とりあえずpcrをやってる病院に受診して、先生と相談したいと思います。