※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆり
子育て・グッズ

子供が二人いて、二人目が生まれてから余裕がなくなり、上の子に厳しくなってしまう悩みを抱えています。優しい母親でいたいと思っており、どうしたら上の子に優しく接することができるか相談したいと思っています。

はじめまして。
わたしには2人の子供がいます。

二人目が産まれてからというもの、余裕もとても無くなりました。

上の子にとても厳しくしてしまいます。

こんな言い方は駄目だと思いながらも、つい厳しいかおで怒ってしまいます。

三つ子の魂百まで。と、ことわざがあるように3歳までにと、色んなことを言ってしまいます。

まだ2年しか産まれてから経っていない子にたいして、酷い母だと思います。

でも私は脱却したいです。
優しい母親でいたいです。

どうしたら良いですか?
どうやったら気持ちを切り替えたり、上の子に優しくできますか?

上の子に笑っていてほしいです。

コメント

MAMA

はじめまして🌟
自分は6歳と来月5歳と3月に2歳になる子がいるママです!
うちも本当余裕がなかった時怒ってしまいがちで悩んでる時に母から
子供は散らかすのがお仕事なんだ!暴れるのが仕事なんだ!泣いてるのが仕事なんだ!反抗期なんだね!仕方ない!
って思いなさい!そして一緒にお片づけをしよっか!ってゆったら必ず動くからって言われてから
楽になりましたよ!

• ひゆり

ひゆり

ご回答ありがとうございます。
    すべてを引っくるめて「しかたない!」。良いですね‼
    私もそういう風に、「しかたないか♪」って思えるようになりたいし、明日からそうします!
    ありがとうございます!(つ;*)

• 12月5日
  • MAMA

MAMA

お母さんの不安な気持ちとか
    子供は察知するのでのほほんとしてみてください🌟悪い時は必ず意味を言って叱ってあげて下さいね🌟
    娘も4歳の時(ママ?いつもママは頑張ってくれてるんだね!ありがとう)って言われたときは凄く反省しました💧

• 12月5日
  • ひゆり

ひゆり

本当にそうですよね。
    上の子は敏感な子なので余計にです。。のほほんとしていきたいと思います。

意味を言って叱るですね‼できてないときもあります。肝に命じます!

私もこないだ一度だけ「ママ怒っちゃダメ」って言われてしまって、ごめんねママ怒っちゃ嫌だったねと反省しました。。

娘ちゃん、良い子ですね。私そんなん言われたら泣いちゃいそうです。

• 12月5日
ミサキ♡

2人目は余裕なくなっちゃいますよね。
しかも上の子も大変なお年頃ですよね。
わかります(^_^;)

ですが、やはりお母様が楽しく活き活きと子育てするのが1番です(*^^*)

余裕がない時は、2人がお昼寝している時、30分でもいいです!
自分の楽しみを作るとか!

私は2人が寝た後の1人で飲むコーヒータイムがたまらなく楽しみで、その時間があるから頑張れるって感じです(笑)
下の子が寝てくれない時もたまにありますが(^_^;)
そんな時は明日の楽しみが倍になったと考える様にしています!

怒る時はどんな時ですか?
いう事を聞かない時も怒ったりしますか?
私はもう、いう事を聞かない前提で接しています。
うちの子はいう事を聞かない時、
〇〇がやらないならママがやろう〜
とか言うと自分でやる!とプンプンしてします(笑)
してくれたらプンプンしてる娘に
あら!ありがとう!!
と大げさに言います!
それもまた可愛いです(*^^*)