※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これから一軒家になるのですが、ローンの支払いが始まったら旦那のお小…

これから一軒家になるのですが、ローンの支払いが始まったら旦那のお小遣いを減らそうと思っています。

今は 旦那2万 私1万です。
それを同じ1万ずつにしようと思っています。

旦那はお酒もタバコもしないので、床屋と服、飲み物(ジュースとか)に使うくらいです。

私も1万で美容院や服、化粧品、に使っています。

けれどお小遣いを減らすっていうのをなかなか言い出せません…

絶対嫌な顔されるし不機嫌になると思います。

いきなりお小遣い半額はキツい嫁でしょうか…?

なんて言えば納得してもらえるか…

なにかアドバイスあれば教えてください…

コメント

maimai

計算してみたらちょっと厳しくて落ち着くまで減らしてもいいかな?いけそうならまた戻すようにするからごめんね!って言います

はじめてのママリ🔰

私なら旦那のだけでなく自分も1万から7000円に下げます!
金額としては旦那さんの方が多いですが、やっぱり自分よりも稼いでもらってるので同額にはしないです💦
現在私も月7000円のお小遣いですが、十分です!化粧品も美容院も毎月かからないし、7000円しかないからって節約もできるようになりました。なので旦那さんには「家のローンも始まるし、私もお小遣い月7000円に減額するから1万に減額してもいい?」てな感じで聞きます🙌

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入にもよりますしはじめてのママリさんが働いてるか働いてないかにもよると思います!

同じ職場の人が同じように一万の方がいて、いつもお金がない、お小遣い少ないって言ってて、やっぱ聞いてて恥ずかしいです。
(その方は共働きで夫婦普通に収入ある人ですが奥さんがお金に執着してる)
旦那の同じ会社の後輩も、お小遣い15,000円の子もいて、旦那がたまに飲み物は買ってあげてるって言ってました。

旦那さんが外に出た時に恥ずかしい思いしなければ良いのでは?
あとは他に借金があるのかないのか、かなり無謀なローンなのか、にもよりますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、毎月美容院って行かないですよね?化粧品も毎月そんな買います?他の方もおっしゃってますが、旦那さんを少なくするなら自分も減らします😂

• 8月1日
あんず

他の方も言われてますがなぜご自身のお小遣いは減らさないんでしょうか?😅
旦那さんが半額ならご自身も半額にするべきかなと💦
あと、お小遣い減らすのであれば先に額をこちらから提示するのではなくちょっと減らしたいんだけどどうかな?と相談方式で持っていくか、どうしても1万減らしたいのであれば収入と支出を書き出して根拠を示したら良いと思います。