※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてら
子育て・グッズ

イヤイヤ期でパパっ子。夜泣きで抱っこすると暴れるが、旦那に抱かれると泣き止む。寝れずに辛い。毎日頑張っているがつらい。

イヤイヤ期が始まり、一日の大半を抱っこで過ごしています。
ただ、パパじゃないとダメらしく、私の抱っこだと大暴れして嫌がります。
1歳半まで自宅保育でしたが私が職場復帰をしたため保育園に入りました。
送りは私、お迎えは旦那です。
私の帰りが遅いので、旦那がお迎えに行ってご飯を食べさせてくれています。
次の日のご飯を作るために、お風呂寝かしつけも旦那がしてくれています。なのでパパっ子なのも仕方がないと思っていますし、私とも楽しそうによく遊びます。
しつけとしてでもそんなに怒ったこともないと思います。
歯磨きや鼻水の吸引なんかの嫌なことは私がすることが多いです…。
イヤイヤ期だからとそう思おうとしても、夜泣きで私の方が起きるのに抱っこしても暴れる、だいぶ経ってから旦那が起きて抱いたら直ぐに泣き止んで寝るのを見ると本当に辛いです。
22時から15分おきに泣くため寝れずに起きていますが、私にはどうすることも出来ず、何も出来ないのがつらいです。
なんなら私の気配や私に足が触れただけで起きて泣くのです。
目が合ったら大泣きです。
一触即発で眠れず、旦那に抱き抱えられてすぐに泣き止む息子を見てたまらず寝室を出ると涙が出てきました。
接する時間が短いのだと思って、毎日お風呂上がりから寝室に行くまでは一緒に遊んだり、早く帰った日はご飯を食べさせたり頑張っているつもりなのですが…
まとまらない文章でごめんなさい。

コメント

初めてのママリ🔰

大丈夫ですか?
辛いですよね。
娘も絶賛イヤイヤ期です。

母親として情けなくなりますよね。

娘も主人がすきで
私より主人で
私がなにしても
収まらず主人が慰めると
収まるのでなんか
情けなくなります。

• さてら

さてら

イヤイヤ期が原因だといいんですけど…
    元から直母を嫌がり搾乳したものを哺乳瓶からしか飲まなかった子で、その頃から息子に求められていないような気がしていました🥲
    そんなことすっかり忘れていたんですが、私が近寄るだけで大泣きして叩かれてパパに抱っこをせがむ息子を見て思い出して悲しくなりました。
    職場の同僚や先輩なんかは「旦那いやいやでママがいいって大変!」と言っているのに。
    なんか笑い事じゃなくなってきて😔
    うちは言葉が遅いので余計になのかもしれません。
    「いや!」「あっち!」と首を振られて押し返されます…

• 8月1日
ともぞう

うちは一瞬ですがパパっこなったときがあってとても悲しかったです😞お気持ちお察しします。
旦那さんが良いのであれば、旦那さんと息子さん一緒に寝てもらうのはだめですか❓今はと割り切って。そのうちきっとママっ子なります😚
今休めてラッキーって思って、旦那さんに任せちゃいましょ😚大丈夫なところだけやって、家事にも専念できますし😚

• ともぞう

ともぞう

寝室を別にするってことです😌

• 8月7日