※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
お仕事

夫がコロナ感染の疑いがあり、隔離生活をしています。明日は私は会社へ、娘は保育園へ行っても良いでしょうか?理由を伝えるべきですか?

夫がコロナ感染の疑いがあります。
お昼過ぎごろから熱が38度以上でていて、頭がぽわーとなっていたり、体が怠いみたいです。
その為、夫は明日病院へ行く予定です。

私と娘は発熱もなく元気です。
夫が感染しているかどうかはわからない状況ですが、念のため、今日の夕方から夫は隔離生活をしています。

私は会社に勤めていて、娘は保育園に行っています。
この場合、夫がコロナに感染していると確定していないので、
明日は、私は会社へ、娘は保育園へ行っても良さそうでしょうか?
皆様ならどうされますか…?
それと、もし休むとすれば、正直に理由を伝えたほうがいいですよね?

コメント

さや

検査に行くなら、確定が出るまで自宅で待機しておきます💦
休むなら正直に行ったほうが、会社からしてもそれは休んだほうがいいねと言ってくれそうな気がします。

• ちいまま

ちいまま

やはりそうしたほうがいいですよね…
    保育園にも正直に夫がコロナ感染の疑いがあって…と伝えたほうがいいですよね?

• 8月1日
  • さや

さや

今はどこで出てもおかしくないですし、むしろ正直に言ってくれてありがとうございますと友人は保育園に言われたと話してました☺️
    疑いがあって病院を受診するので、また結果は受診後連絡しますと簡単に伝えればいいかなと思います😊

• 8月1日
  • ちいまま

ちいまま

そうだったんですね🥺
    疑いのない私と娘も受けに行ったほうが良さそうでしょうか…?
    いろいろ聞いてしまってすみません😓

• 8月1日
  • さや

さや

もし、ご主人が陽性なら濃厚接触者になるので待機期間はありますが、症状がないなら検査しなくていいと思いますよ💦むしろ、症状がないなら検査できないように思います。

• 8月1日
  • ちいまま

ちいまま

そうなんですね。。
    色々とお答えしていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
  • さや

さや

結果がでるまで、もんもんとしますね💦うちは夫と私が症状が出てぐったり、子供は元気で症状がないという地獄絵図のような光景が数日続きました💦
    もし、明日時間があれば食べ物のストックなど買いに行くことおすすめします🥺

• 8月1日
  • ちいまま

ちいまま

そうだったのですね…😭
    明日は買い出しに行こうと思います🥺

• 8月1日
i

結果が出るまで自宅待機ですね💧

• ちいまま

ちいまま

やはりそうですよね…

• 8月1日
きこりん

行かない方が良いと思います。この時期に38度以上てコロナだと思った方が良いとお医者さんが言ってました。
出勤した後に旦那さんが感染してたら、会社の人たちも良い気はしないと思います。

• ちいまま

ちいまま

そうなんですね…

ですよね😭
    明日は私も娘も行かないでおこうと思います。

• 8月1日
ハーゲンダッツん工場長🍨

看護師です🏥
『夫が発熱していて、おそらくPCR検査をすると思いますので結果が出るまで休ませてほしい』と職場と保育園に連絡すればいいと思います。

仮に旦那さんがコロナだったとしたらちいママさんとお子さんが濃厚接触者になってしまいます💦

• ちいまま

ちいまま

なるほどです。
    そのように伝えようと思います。

濃厚接触者だと何日程休むことになるのでしょうか…?

• 8月1日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

ハーゲンダッツん工場長🍨

感染対策を講じた日を0日として、翌日から5日間(6日目に解除)なので、大まかにいうと1週間が待機期間になります。
    ただ、待機期間の2日目と3日目が抗原検査をして陰性だったら3日目から待機は解除になります。でも今は抗原検査キットがどこも品薄なので手に入らないかなと思います💦

旦那さん病院受診できましたかね?
    陽性になってしまったら保健所や医療機関でよく話を聞くといいと思います。

• 8月1日
  • ちいまま

ちいまま

詳しく教えていただきありがとうございます。
    病院受診し、抗原検査の結果陰性でした!
    でも抗原検査が陰性でも陽性の可能性もあるとも言われたそうです…。
    でも、検査結果が陰性だったので、保育園と私の職場には陰性でしたので明日から行きますと連絡しました。
    今の時期はコロナ以外でも、夏風邪かインフルエンザの可能性もあるそうですね。

• 8月1日
ぼーの

つい先週主人が熱出して陽性でした。

うちの保育園では、同居家族に体調不良者がいる場合は預けられないルールになっています。
保育園には、主人が発熱していて、発熱外来に行くので検査の結果次第また連絡すると伝えました!

私の職場も、同居家族が発熱したら出勤停止です💦

• ちいまま

ちいまま

そうだったのですね…

旦那さんが治るまでお休みされたのですか?

• 8月1日
  • ぼーの

ぼーの

すみません下に返信してしまいました💦

• 8月1日
ぼーの

私の自治体では、同居家族は自宅内で感染対策を講じた日から5日間待機で6日目から解除。または2.3日目で抗原検査陰性なら解除です。

保育園的には抗原検査陰性でも5日間待機してくれと言われました。

保育園は1週間お休みしました。

• ちいまま

ちいまま

詳しく教えていただきありがとうございます。
    コロナって本当に嫌ですよね🥺💦

• 8月1日