※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまこ
ココロ・悩み

第二子は男の子予定で、職場や周囲から大変だと言われて悲しい気持ち。授かり感謝しつつ、共感してくれる人はいるか不安。

間もなく臨月、第二子妊娠中です。
モヤモヤをこちらで吐かせてください。

男の子兄弟の予定です。
職場や、職場関係の人に2人目も男の子だと言うと、
ほぼ100%「それは大変になるね〜」と言われました。

実際にそうかもしれませんが、
失礼じゃないですか?泣

4歳の息子はどちらかと言うと大人しい方です。

持って生まれた性格とかもあるかと思いますが、
そんなに大変なんですか?

出産が近づき、大変大変と言われたことが蘇って
とても悲しい気持ちになっています。
お腹の子には悪いですが、
全然楽しみじゃないです。

授かれただけでもありがたいと思わなきゃいけないのに
こんな気持ちになることがとても嫌です…

どなたか共感していただける方いませんか?

コメント

ママリ

確かに男の子2人っていうと大変になるねっていわれがちですよね😂😂

将来食費とかも嵩むね〜も私も言われたことあります😭
でも4歳離れているなら意外とそんなに大変じゃなく育てられると思います🥹!
2歳差はうちも上は大人しい方でしたがかなり大変でした😂

  • ごまこ

    ごまこ

    大変になるねって言う人はだいたい女の子がいる人なので、モヤモヤしてしまいます…
    確かに食費も嵩むかとは思いますが、必要経費ですしね😅

    悪阻が怖くて歳が離れましたが、
    それが少しでもプラスになると良いのですが…!

    • 8月1日
🐢推し

顔的に2人目も男の子っぽいよねー、
動物園状態だよ(笑)
と言われたことがあります!
けど実際2人目は女の子で
良かったねー、男2人じゃなくて!
の反応で疎遠になりました(笑)

でもうちの娘はやんちゃで
上のお兄ちゃんもやんちゃだから
結局朝から動物園状態なんですよ✋
毎日うるさーい!仲良くしなさーい!って怒ってるし(笑)
どこが女の子だと静かになんだよって感じです(笑)

なので逆にメリットの方が多いのでは??
4歳離れてると日本語通じるのが
なんて楽なんだと実感します!!
お風呂も1人で洗えて着替えも出来るし、
ご飯も1人で食べられて、何なら離乳食あげるお手伝いしたいと言ってくれるし!
お下がりも出来るし、お揃いもしやすいし、大きくなった時に悩み事の共有や相談も出来そうですよね👌


結論、男の子も女の子も
育てることに関して楽はないし、
性格的に大変な事の方が多い!!
職場に復帰したら、
男の子2人でも全然手がかからなくて毎日可愛いですー!
むしろ3人目も男の子でお願いしたい!くらいで行きましょう👌

ちなみに私も3人目も出来るなら
絶対男の子です!!(笑)
理由は1つ(笑)
自分に似た性格の同性は
1人いれば十分(-_-;)

  • ごまこ

    ごまこ

    顔で判断するなんて失礼ですね💦
    やはり性格もありますよね💦
    そうだと信じてるのもあるのですが笑

    確かに4歳ともなると赤ちゃんのことも理解してるし、身の回りのことは自分でできるので、その点はプラスに考えてます☺️

    仕事復帰した時には
    言い返したいですね笑

    • 8月1日
たんぽぽ

言われます言われます😤
でも男兄弟育てた人からは、「男の子2人って、可愛いのよねー💕」って言われます😁
買い物中に出会ったおばあちゃんとか、男2人を育てた人にばかり会うので笑
下の子が赤ちゃんの今、まだ全然大変じゃないというか、男だからではなく2人だから大変なだけです。
上の子は下の子をすっごく可愛がるし、2人で遊べるようになるのが楽しみです🥰

友達のところは兄妹ですが、兄が大人しくて妹が激しくて、妹の方がずっと大変だと嘆いてました🤣

  • ごまこ

    ごまこ

    職場の男の子2人いるパパからは、
    男の子2人で良かったよとか言ってもらえるんですけどね…💦なんだか少数派で悲しくて😭

    うちは歳が離れるので一緒に遊ぶかはわからないですが
    大きくなった時のことを楽しみに、前向きに考えます!

    • 8月1日
りんご

今度は女の子がいいなとか義父に言われてマジ余計なお世話だわって思いました!
産むのは私だしが外野があーだこーだ性別の事に口出しするなって常日頃思ってます😮‍💨
でも次男が臨月の時にワークマンで滑らないジュースを買った時にレジの女性がもうそろそろですか?って聞いてくれてそうなんです。って答えたらもうどっちかわかってるんですか?って聞いてきたので男の子です!上の子も男の子なんです。って言ったら
男の子二人楽しそー!って言ってくれてすごく嬉しかったです❤️大変だね!とかマイナスな事ばかり言われてたので‼️
男の子二人可愛いですー😍
一丁前におもちゃの取り扱いとかしちゃって!!
でも遊ぶ時は並んでふざけたりして可愛すぎるー💕ってキュンキュンしてます!
かわいさに性別は関係ないですね!自分の子だから尚更🥰

  • ごまこ

    ごまこ

    自分の子であれば可愛いことには変わりないですよね💦

    お店の方みたいに嬉しいこと言ってくれる人があまりに少なくて、、、
    産休入って余計考えるようになってしまいました😭

    • 8月1日
ママリ

うちも男の子2人になります😳
性別なんか関係ありませんよ!😃
健康で元気な子が生まれてきてくれただけで幸せなことですよね💕
他人が何を言おうが気にしません😏

私自身も実は女の子育てたかったなとは思いますが、男の子は男の子でママだいすきー💕ってベタベタだしほんと可愛くて毎日幸せです😂

男の子は大変なイメージかもしれないですけど今が幸せだから、その時はその時ですよね👍😁
お互い頑張りましょ😊😊🍀
沢山愛情を注いであげましょ👏💕

  • ごまこ

    ごまこ

    予定日近そうですね☺️
    健康で元気な子が産まれてきてくれることが1番なのに、
    こんな気持ちになるのが本当に嫌です😭

    息子はとても優しくて毎日のように大好きーって言ってくれて本当に幸せです☺️
    男の子可愛いですよね☺️

    出産までもう少し…
    気持ちを切り替えようと思います!

    • 8月1日
ゆうちゃん

わかります〜モヤモヤしますよね😩
でも、大丈夫です!
男の子兄弟だから大変なのではなく、子供が2人になるから大変なだけです😅

うちは2歳4ヶ月差だったので、下の子が産まれて3ヶ月くらいまでは毎日ゾンビのような顔してたと思いますが、笑笑
今は2人で遊ぶし、踊るし、とても癒されます😌❤️
2人産んで本当に良かったなって思いますし、今の2人の関係性壊したく無いなって思います。
うちもお兄ちゃんは穏やかな方なので、弟も同じ雰囲気に育ってくれています。

案ずるより産むが易し、今が1番ナーバスになり易い時期と思いますが、毎日暑いですし、お身体大切に😊
元気な赤ちゃん産んでくださいね!安産お祈りしております😊✨

  • ごまこ

    ごまこ

    モヤモヤしてます😭

    そりゃ子どもが2人になれば性別関係なく大変ですよね💦
    特に産まれたばかりは…!

    この間まで仕事でバタバタしていたので、
    急に時間ができてこんな気持ちになってしまったようです😭

    元気な赤ちゃん産んできます!

    • 8月1日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    時間があると、色々考えてしまいますよね😩私も同じでした。母親は女性だから、どうしても異性の事は分かりにくいって考えるんでしょうね😩

    産まれてからも、心無い事言う方もいるかもしれませんが気にせず😊時間薬だと思います。
    オソロコーデ出来るのは同性の特権です😊✨

    • 8月1日