※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。お祝いに被せたくないけど、直接報告したい。お盆に集まる機会があるけど、その場は新築祝いで報告は避けたいです。

皆様妊娠報告はいつご友人にされましたか?

周りはみんは不妊治療で体外受精をしていたのを
知っています👶

お盆近くに4家族集まる機会があるのですが
そこの場は一家族の新築祝いに集まるので
お祝いに被せるようで報告するつもりは
ありません。

みんな周りは直接報告してくれたので
直接報告したいのですがタイミングに悩みます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりが始まったのが5wちょっと前くらいで早かったので会ったりする時やご飯の時などに迷惑かけると思い初期の時点で報告してました😂

  • 🐰♡

    🐰♡

    ご友人にもですか?👶
    みなさんきっと喜んでくれましたよね!!😊❤︎❤︎

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に気を使わない友達としか会ってなかったので言ってました!
    喜んでくれて、逆につい先日まだ初期だけど妊娠報告受けました💓

    • 8月1日
  • 🐰♡

    🐰♡

    それとってもめちゃくちゃ嬉しいですね🥺❤︎❤︎
    私ならすごくすごく嬉しいです!!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も嬉しかったです💓
    嬉しいこと、病院から言われて不安だったことを言い合えるお互いそうゆう関係性がいいなと大人になってからは思ってます✨

    • 8月1日
  • 🐰♡

    🐰♡

    確かにそうですよね🌈
    私も初産で、先輩ママに聞きたいって思ってもまだ言ってないし😶‍🌫️って何度も思ってます。笑

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安な時に聞ける相手がいるだけ少し心強さは出ますよね!

    • 8月1日
deleted user

友達は、会う予定のある子には会う前にLINEで報告して、なかなか会えない遠方の子には安定期後にLINEで報告しました😊

2人目はコロナ禍になってからの妊娠だったので、友達にもほとんど会えず、ほぼ全員安定期後にLINEで妊娠報告しました!

  • 🐰♡

    🐰♡

    コメントありがとうございます😊!

    16週超えてからでしょうか??

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、16週以降です😊

    とりあえず何があるか分からないから、胎盤が完成する安定期以降に……としてました😊

    • 7月31日
  • 🐰♡

    🐰♡

    やはりそうですよね🙇‍♀️🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます😌

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、新築祝いのお祝いに被せたくないけど、その日しかなかなか集まれず、その機会を逃したら報告するタイミングが無い……
    とかなら、帰り際のお開きになるあたりに報告するならアリなのかな?とか思ったり🤔

    最初に報告しちゃうと、🧚‍♂️さんが主役みたいになっちゃいますが、最後帰り際ならまだ大丈夫かな?とかも思いました🙂

    • 7月31日
  • 🐰♡

    🐰♡

    聞かれたらいうとかでもいいですかね😩😩😩

    報告ってタイミングこんなにむすがしいんですね。。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですね😅
    しかも、あまりキャーキャー盛り上げられてしまうのも微妙ですしね🥲
    聞かれたら応える!でも良いと思います😊

    • 7月31日
  • 🐰♡

    🐰♡

    16週まではその方向で考えてみます❤︎👶

    • 8月1日
はじめてのママ

1人目は安定期入ってから、2人目は3カ月頃から何かで連絡とったタイミングで報告してました☺️
私なら、その4家族集まる日程や時間調整などで連絡してるタイミングで実は〜と言うかなって思いました☺️仰る通り、新築祝いの場でサプライズ発表はちょっと失礼やと思うので😣直後に会う予定あるので改めて直接も話せますし☺️

  • 🐰♡

    🐰♡

    やはりそうですよね!!
    ご意見や案もありがとうございます😊!
    日程調整などの連絡が終わったので、また後日に報告します!笑

    お腹出てきてるので聞かれたら悩みますね。。。

    • 7月31日
ママリ✨

妊娠、出産誰にも報告してません😅
1人だけたまたま連絡とったタイミングで報告しましたがわざわざはしてないです💦

  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなのですね!!
    コメントありがとうございます!
    お友達は報告してくれたので、するものなのかな?とかってに思ってました🥹

    • 8月1日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私が特に誰とも繋がらないからしてないので、
    報告されたらする人が多いと思います!
    個人的にではなくSNSとかの報告で知るくらいだったのでしてないです😊
    SNSにこどものことは一切のせてない、インスタもやってないくらいなので(笑)

    • 8月1日
  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなのですね!!
    でも、わたしもだんだんSNS離れしてきて見る機会少なくなりました🥺笑

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

安定期すぎて落ち着いてから伝えた子もいますし、不妊治療中の子には生まれてから伝えました。

  • 🐰♡

    🐰♡

    そうですよね、ありがとうございます😊!

    妊活の相談を受けていた子もいたので悩みどころです。。

    • 8月1日