※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
住まい

友人の話です。旦那さんが親と2人で塗装屋さんをしているみたいです。収…

友人の話です。

旦那さんが親と2人で塗装屋さんをしているみたいです。
収入関係の書類では色々細工できるみたいで、収入は裕福に貰ってるが、ローンとかは社会的?に通らない感じと聞きました。
その子は団地に住んでおり、家賃も3LDKだけど安いと言ってました。
収入があるのに書面では細工をして安くで団地に住めると言っていたのですが、結構このようなパターンの家庭は多いのでしょうか?
団地に住んでいる方はこのように、自営業や現場系の方は細工をして安くしているのですか?

コメント

自営業って経費でいくらでもおとせるので、紙面上収入を低くみせるのは簡単だと思います。収入低ければ税金も安いし、団地にも入れやすいと思いますよ。自営業で馬鹿正直に全てきっちりしてる人の方が少ないと思いますよ。

• man

man

ありがとうございます。
    では団地に住んでいる現場系の方などは、ほぼそういうふうにしてるということですかね?

• 7月31日

退会ユーザー

現場系=自営業という事ではないと思うので、そこはイコールではないと思います💦母子家庭の方が団地は多いんじゃないですか?

• 8月1日
  • man

man

母子家庭の方も何かと免除ありますもんね。確かに多そうです!

• 8月1日
ママリ

日常の買い物も仕事の経費として、何でもかんでも経費で落としているんだと思います。

まぁ、これ、立派な脱税なので犯罪行為です。
税務署に密告すれば、税務署は喜んでいる駆けつけてくれますよ。

• man

man

不法入居ですよね。
    家賃8000円みたいです。すごいですよね。

• 8月1日
はるのゆり

現場仕事だからとかは関係ないですね!自営で会社をしていれば、経費で落としたり、税金対策で子会社作ったりなんかもあります。

賃貸で安くで住んでいると聞いて思い付くのは『家賃補助』ですね!
仕事をしていて家賃補助として経費から出していたら実質の家賃は安く済むので…

節税もいきすぎると脱税になっちゃうので難しいところですが、きちんと税理士さんにお願いしている会社だと、上手な節税の仕方教えてくれますね!

• man

man

確かに税理士さん介したらそういう脱税などの心配はないですね!
    気になるのは団地に住んでる方でそういう方は大抵偽ってるのかな?と思いました

• 8月1日
  • はるのゆり

はるのゆり

すごい偏見だと思いますよ!
    偽っている方ばかりではないと思います。

何か事情があって団地に住んでいる方もいると思います。
    申請すればなんらかの支援してもらえるのに申請してなくて単純にお金がないって方もいると思いますよ!

団地でも色々あると思いますので、あまりそのように思わない方がいいかと…😅

裕福な生活してても脱税する人も居ますしね…。

• 8月1日
  • man

man

団地事情を知らずに、パッと聞いた話そんなことが通用するなんて、自営とか日雇い?とかの人はそんな方が多いのかなと思ってました。
    友人はそういうお仕事の方との知り合いが多いので、全然できるよ〜みたいな感じでしたので、みんなしてるものかと😅

• 8月1日
真鞠

ほんのしがない自営業の脱税なんて、まず追いかけられませんよ😅

どこまで黒いことしてるかは別として、裕福になるために経費操作してるとしたら、本当にお金あれば安い古くさい市営とかの団地なんて住まないと思います🙄

要は、生活するにはまぁまぁ困らないくらいの収入ではあっても、会社員が羨むほどの収入や安定性がある訳ではないんで、まぁほっといたら良いのではってことです😂

うちの旦那も自営業の職人です😅

• man

man

本当にお金あれば、、、
    確かにそうなのかもしれないです。
    こんなこと言うのはあれですけど、生活水準が低かったです。
    本人が良ければいいですね!
    3LDKで8000円と聞いてびっくりしました!

• 8月1日
むにゅ

そういう人は多いと思いますよ。
レジの仕事してると子供の日用品やらベビー衣類(どう見ても贈り物じゃ無い日用使い)を大量に買ったり何回かに分けて会計して領収書貰っていく人結構います。

普段の買い物も通せる限り経費扱いにして経費が多く利益の少ない会社のように見せかける人は多いと思います。

随分前ですが自営業の友達にみんなで別会計でランチしたレシート欲しがられた時にはちょっと引きました。

• man

man

自営業の経費や利益とかあまりわからないのですが、要するにちょろまかしてるってことですよね🫢
    ランチのレシート欲しいとか引きます😟必死過ぎて💦

• 8月3日