※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが初対面の子と手を繋ごうとしたことで、他の親からおかしいと言われて困惑しています。この行動についてアドバイスを求めています。

我が子はおかしいのでしょうか??
今日近くのショッピングモールに家族で行きました。
キッズスペースがあり、我が子(1歳10ヶ月)を遊ばせていました。
人見知りもあまりない子なので楽しんで遊んでました。そこで出会った子(Aちゃんとします)を手に取り、一緒に遊んでほしいみたいな素振りをしてました。恐らく一つ上の子だと思います。Aちゃんはぼーっとしていて、なんとなく我が子と一緒に遊ぼうとしました。それを見ていた親御さんが焦ってAちゃんを連れて、その場からいなくなりました。我が子を見て、初対面の子と手を繋ごうとするなんておかしいと言われました。
本人は何もわかってなかったのですが、それを聞いていた私はとても心が苦しくなりました😫
我が子がおかしいのでしょうか??私としては、この時期にお友だちを意識していてすごいなって思っていました。手を出すなど危険なことはせず、ただただ手を繋いでいただけです。
厳しい意見でもいいので、この出来事に対してアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします💦

コメント

ママリ

何もおかしくないですよ😭

相手の親御さん、そうやって子供たちの好奇心や、お友達への興味など、成長発達を阻害してるんだろうなと逆に可哀想に思いました。

いろんな方が居ますから、気にしなくていいと思います😊

  • ままり

    ままり

    ほんといろんな方が
    おられるんだなって思いました💦

    優しいコメントに
    救われました😭
    ありがとうございます。

    • 7月31日
ママリ

私だったら楽しく遊んでおいで~って感じですけどね。大体初対面で手を繋ぐのがおかしいって、1歳10ヶ月の子供にそんな配慮が出来る訳ないと思うんですが😅むしろ遊ぼう~って感じのタイプの子も多いでしょうに。他の子に構われるのが嫌なお子さんもいますが、おかしいって発言はありえないと思います。怒っていいです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    いきなりのことすぎて
    何も言えませんでしたが
    同じように思ってくださる
    方がいると思うだけで
    救われました😭✨

    • 7月31日
ママリ

このご時世なので見知らぬ初対面の子が手を繋いできたら嫌だなと思ってしまいます💦
娘もグイグイ行くタイプですし、うえぽんさんのお子さんがおかしいとは思いません。
ですが、キッズスペースなどでは知らない子に触れようとした時はさりげなく遠ざけたりしてます。

  • ままり

    ままり

    なるほど。
    その発想はなかったので
    コメントいただけて
    大変勉強になりました💡

    ありがとうございました🌟

    • 7月31日
deleted user

え、普通のことでは…?🙄
いきなり殴ったとかならわかりますけど、手繋ごうとしただけですよね?

その初対面の人に言われたんですか?
その人キッズスペース使うのに向いてなさそうですね😭

  • ままり

    ままり

    はい、手を繋いだだけです。
    いろんな方がいるんだな
    って思いました。

    コメント
    ありがとうございました✨

    • 7月31日
まいまい

そういう教育方針の方は
キッズスペース来ないほうがいいかもしれないですね😣
うえぽんさんは何も悪くないと思いますし、それを伝えてくる親のほうがよっぽどおかしいと思います😂
さりげなく避ける〜とかなら今のご時世、理解できますけど😂

  • ままり

    ままり

    このご時世というのも
    あるのかもしれませんね💦

    コメントしていただいたことで
    自分の勉強になりました。
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
deleted user

その年齢ならなにもおかしく無いと思います。
4歳超えてたらさすがに変かな?ってくらいです。

うちは手を繋ぎに行くことはなかったけど、初対面の子に「一緒に遊ぼう」って言いに行って一緒に遊ぶ事が多いです。
変かもしれないけど、コミュ力高いだけだと思ってます🤣

  • ままり

    ままり

    コミュ力が高いって
    思うのステキです🌟

    コメントありがとうございます。

    • 7月31日
三つ葉

娘も、知らない子にグイグイいくタイプで、いつも気づいたら誰かと一緒に遊んでます。
ただ、コロナもあるので手を繋いだらそれとなく離すかもです💦
「手引っ張ると危ないよー」とか何とか言って🤔
且つ親が誰かわかれば「すみません💦」って言います。

私自身はどんどん遊んでこーい!!という性格ですが、人との接触をどう思われるかわからないし、握手って結構菌がうつるとも聞きますし。

でも面と向かって「繋ごうとするなんておかしい!」って言うのはおかしいと思います😨
考え方は人それぞれなので、押し付けるのは違うかなと😵
嫌な人に出会ってしまいましたね💦

  • ままり

    ままり

    同じようなタイプのお子さんが
    いてなんか嬉しかったです。

    我が子をおかしいと言われて
    いろいろと検索しまくってました💦

    コメントありがとうございました😊

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もグイグイ行って手繋いだりしちゃいます。このご時世なのですいません💦っていって離したりしますが…。
おかしくないですよ!!
その人お子さんを他の子と遊ばせたこと無いんですかね??

  • ままり

    ままり

    このご時世というのは
    大きいのかもしれませんね💦

    それがわかっただけ
    大変勉強になりました。
    コメント
    ありがとうございました🌟

    • 8月1日
deleted user

初対面でもそういう行動が出来るから子供って素敵だなと思いますけどね!!
大人のような変な壁がないのが魅力ですよ😭
ただ、人により常識、当たり前な事って違くて…

例えば、ヤンチャな子を持つ私の妹は子供がおもちゃを壊してしまうのはしょうがない。
という考え。

比較的静かな子を持つ私からしたら子供でも丁寧に扱って大事にするべき。という考え。

子供の性格や出来る事出来ない事で親の当たり前って変わるんですよね…
その人のお子様はあまりフレンドリーに自分から行かないタイプなのかもしれませんね。
なので、初対面で手を繋いだりするのを見慣れてないのかも…

私からしたらうえぽんのお子様はどこもおかしくないので
あまり落ち込まないでください☺️

でも、上の方が言うように、
このご時世なので『すみません💦一緒に遊びたかったみたいで…』と言いながら離す素振りはしますかね。
そこの返事で相手が気にしているか気にしないかは分かるので。

  • ままり

    ままり

    コメント読まさせていただいて
    ほんとその通りだなって思いました。

    人によって考え方が違うのって
    当たり前のことですし
    ちょっとした言葉を
    かけることで相手の捉え方が
    わかりますね。

    コメント嬉しかったです✨
    ありがとうございました☺️

    • 8月1日
ママリ✨

娘もガンガン行くタイプです😊
おかしいとは思いませんし、わざわざ言わないですが、
ご時世的に触ろうとしたらそっと引き離します😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    このご時世というのが
    やっぱり大きいんですね。
    我が子がおかしいと思う必要が
    なく安心しました🌟

    • 8月1日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私から言わせるとたとえ思ったとしてもわざわざ口に出すほうがおかしいです😊

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    遅くなりました💦
    以後自分自身
    気をつけないと思いました。
    ありがとうございます☺️

    • 8月1日