※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
妊活

30代になってから生理前の胸のハリや痛みが減ったことに不安を感じています。胸の痛みがないと妊娠しにくいのでしょうか。病院での診察を心待ちにしています。

只今妊活中ですが、ふと気になったので質問します。

20代の頃は生理前に胸のハリや痛みを感じていたのですが、30代になってからあまり生理前にでも胸のハリや痛みを感じなくなった事に気が付きました。
たまに痛みや張りはあるのですがない事の方が多い気がします。
胸のハリや痛みがないのは何か病気、もしくは妊娠しにくいとかなのでしょうか‥‥?近々病院にも行くことにはしていますが気になってしまい不安で‥‥
宜しくお願いします。

コメント

はるかかあさん

私は生理前も妊娠した時も胸が張ったことないですよー!
あまり気にしなくて大丈夫かと思います(^ ^)

• よこ

よこ

本当ですかー!
    気にしすぎですかね‥‥なかなか妊娠できなくって不安で‥‥考えすぎも良くないですね(´゚ω゚`)
    気持ちが和らぎました!ありがとうございます💓

• 12月5日
♡バンビニ♡

私も生理前、妊娠前も胸張ったことありません(^O^)
妹はいつも生理前に「胸が痛い胸が張る」って言ってて、なにそれー?って思ってましたよ。
妊娠した現在もいまいち張ってないです
(´・・`)押すと柔らかいですが胸の中の中心部分?乳腺?は痛い気がします。。

• よこ

よこ

ゆみさんもですか!
    ネットで調べたりしてどんどん不安になってしまい‥‥(´゚ω゚`)このまま妊娠できないのでは‥‥と不安になってしまいました。
    生理前とかはちょっといつもより柔らかくないかな?と思うくらいです。
    ありがとうございます、安心しました(๑´ω`๑)

• 12月5日
♡バンビニ♡

妊娠できるコツはストレスフリーでいること!だと思いますよ(^^)
私も妊活初めてタイミングで半年出来なくて、、、
凄くネットで検索したり生理がくるかドキドキしたり凹んだり、、検索魔になってました。
婦人科の先生に「疲れてるみたいだし数値的にも子宮も疲れててあんまり体調もいい状態じゃないから今回は薬で排卵を止めてリセットする意味で1周休んで次回様子みてみましょう」って言われて、、
その周期は注射をしてもらって排卵を止めて
、更に10日後に生理をこさせるために注射2回目を打ちました。
「10日後に生理が来るからね」と言われて、、
仕事が11~21時までで立ち仕事でエステの仕事をしてるのでしんどいのと疲れるのでバタバタしてて
今回は排卵もしてないし妊娠もしないしネット検索も何もしてませんでした。
頭痛薬飲んだり友達と飲みに行ったりしてて、、
そして気付いたら生理がきてなかったんです(゚o゚;
あれっと思って婦人科に行ったら、何故か妊娠してました!!
薬が効かず自力で排卵したか、排卵日がずれて排卵してしまってたか、、、
また今月は仕事は忙しかったですが、何も考えず妊娠に対するストレスもなく過ごしてて、、先生がそれもよかったんじゃないかな?と言ってました!!
私も0か100か!みたいな性格で、妊娠について、これでもか!ってぐらいいつも調べてしまうので、、気にしすぎるとダメなのかなーと思ってます(^^)
意外と「あれっ?」って感じでよこさんのところにもきてくれますよ(笑)
私も「なんでーーー!!!薬もお酒も飲んだよー(゚o゚;」って思いましたもん(笑)

長々と失礼しましたm(__)m♡

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

あれ?返信にしたつもりが、、出来てませんでしたm(__)mすみません、、

• 12月5日
  • よこ

よこ

えー!そうなんですね!やっぱりストレスは良くないですよね‥‥。
    私も検索魔で色々調べたりしてショック受けたり、期待したり‥‥って感じです。
    お酒も妊活のために控えたり、いつも飲んでいる薬を我慢したりしていますがそれがストレスになっているのかもしれませんね(´•̥﹏•̥`)
    仕事も通勤が電車1時間以上かかり、そこにもとてもストレスを感じています。

今月はそういうの調べたりするのはやめにします!
    今日もリセットしてすごく落ち込んでいましたが、ゆみさんのご意見聞いて元気でました。ありがとうございます!
    ストレスためないように妊活していきます!

• 12月5日
みーた

それ、排卵痛ではないかと思います。
私はずっと、排卵したら生理が来るまで胸が痛くなるタイプです。

ただ、たまーに痛みが全くない周期もあるので、婦人科の先生に聞いたら、いつもあるのにない時もあるならその周期は無排卵の可能性があると言われました。
ちなみに排卵直後から排卵痛が起きるタイプと、排卵後1週間前後くらいから排卵痛が起きるタイプとあるようです。
なんとも言えませんが、排卵がなされているか、一度受診されてはいかがでしょうか。

• よこ

よこ

ネットで見るとみーたさんが言われてるような事を見かけて不安になって質問しました。タイミング合わせてもなかなかできないしその可能性もありますよね‥‥
    排卵検査薬もしましたが、陽性の反応が出たので違うのかな?と思ったりもしましたが、やはり病院でも聞いた方が良さそうですよね。
    ありがとうございます。

• 12月5日
  • みーた

みーた

排卵検査薬が陽性なら大丈夫そうですね!!私も詳しくないですが、環境やストレス、風邪などから無排卵になることって普通にあるらしいです!ネットの内容は参考程度にして、医師に聞くのが一番だと思います(^^)

• 12月6日
  • よこ

よこ

やはり定期的に排卵検査薬やった方が良いですね( ´∵`)
    来月から病院通いますのでその時聞いてみます!ありがとうございます!

• 12月9日