※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
ココロ・悩み

上の子は発達障害か心配ですか?行動が心配で将来が不安です。

上の子についてです。これって発達障害だと思いますか?

小学校一年生です。過去にやったことです。

・年長の時に公園で遊んでいた時に一度弟の顔に中位の石を投げておでこに怪我をさせたことがあります。
・最近弟が嫌なことをしたという理由でベッドの下に弟が仰向けで寝そべっているところをベッドの上からジャンプして顔に乗りました。
・年長の時に友達が自分の耳たぶを触ってきたのでその友達の目を指で刺そうとしました。(友達は軽症でした)

ちなみにそれ以外は授業態度などで先生に注意されたことはありません。
普段は優しい子です。
なんでそういうことをするのか?当たりどころによっては大怪我になることがわからないのか?と聞くと、そういうことを考えずやってしまったと言います。
将来がとても不安です。

発達障害なのでしょうか?
同じようなお子さんだった方いますか?

コメント

いくみ

感情のコントロール法がわからないんでしょうか。

今度からは、弟くんやお友だちが嫌なことをしてきたら、「嫌だからやめて」て言うんだよ、のように伝えてもやってしまう、ということですか?

例えば、お兄ちゃんがベッドからダイブしたとき、弟くんはイヤな表情や泣いたりしたと思いますが、その様子を見せながら、あなたが顔にダイブしたから泣いてるよ、見てごらん、と言ってその様子を見せると、罪悪感の芽生えに繋がります。

そのようなことを続けても改善せず、どうしても心配なら、検査を受けられるよう動いても良いかもしれませんね。