※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳5ヶ月と7ヶ月の双子を自宅保育、育児中です。実家、義実家ともに家が…


2歳5ヶ月と7ヶ月の双子を
自宅保育、育児中です。

実家、義実家ともに家が近く
上の子が産まれてお互いの実家に里帰り
終わってから週末はほぼ義実家にお泊まりで
双子妊娠中に入院したときは
夫と上の子は2ヶ月近く義実家にいました。
双子退院後も約2ヶ月里帰りさせてもらい
義両親は子どもたちを凄く可愛がってくれ
夫は男兄弟なので私のことを
本当の娘みたいだと言ってくれて
2年半ほど月2、3回は一緒に出かけて
上の子はすっごく懐いていて
いろんな部分に凄く凄く感謝しています。

だけど義父は上の子が産まれてから
「アングングン」と謎な言葉で
自分のことを呼ばせたがっていたので
最近は義父のことアングングンのジジと言い、
上の子が楽しんでいるから我慢しますが
有給の日や下の子が病院の日などは
上の子が大好きな地下鉄やバスに乗って
消防車乗れるところいったり観覧車乗ったり…

私ともバス乗ることはありますが
平日双子を抱え、まだまだ抱っこな上の子
3人分の荷物を持ってなかなか乗れず
ママとはバス乗らないでアングングンのジジと乗る
などと言われ、
私とは行ったことがないところに行かれ
どんな表情してたのかなとか
そういう楽しみが奪われた気がしてしまいます。

上の子にはたくさん我慢させてしまってるので
義父とのお出かけを禁止したいわけではないですが
ただなんか悲しくてモヤモヤしてしまい
そんな気持ちになるなら
無理してまでも3人連れて出かけますか?

しょうもない愚痴ですみません。

コメント

POOH

お気持ちはわかります!
うちも最近上二人だけ実家の両親が旅行に連れて行って、色々どうだった、ああだった!と嬉しそうで。

でもそういうおじいちゃんと自分だけの時間とか関係とかって、子供には凄く大切だと思います。
親に言えない事もジジババには言える。
何かあって家にいたくない時は、自分がクールダウンできる場所や人がある。

上のお子さんがそれくらいの時も今もうちはジィジ一緒に寝て!ママあっちとか色々言われましたよ!
でもそれは子供が心許せる人が親以外にいると言うことです。

寂しい部分もありますが、子供にいい環境と思ってみましょう!