※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
産婦人科・小児科

子どもがRSウイルスに感染し、保育園に登園させるか悩んでいます。医者の許可が必要なため、再度診察を受ける必要があります。心身ともに限界を感じています。

RS後の保育園登園について

先週日曜日、夕方から咳をし
月曜日念の為保育園をお休みしました。
その夜38.0の熱が出て
火曜日もお休みしました。
火曜日の夜に咳がひどくなり、寝ている時に咳き込み嘔吐しました。
水曜日にまた38.2の熱が朝に出たので
病院へ行くとRSウイルスでした。
電話で園に報告すると流行ってるとその時に言われました。

そこから自宅療養をして金曜日にはめちゃくちゃ元気になり、家の中を走り回ってます。
食欲もずっとあります。(熱がある時も🙄)

そして7ヶ月の妹ももちろんうつってしまい看病続きで心も体も限界ギリギリです💦

明日から保育園に行かせたいと思ってましたが
痰が絡む咳を1日3回ほどしてました。
それと保護者記入の登園許可書がいりますが
そこに医者に行って登園よくなったよ!って言われた日を書く欄があるんですけど
これは明日(月曜日)もお休みして病院へ行って診察してもらってからって事ですよね😇
あぁこのイヤイヤワンパク2歳児とRSでいつ重症化するかわからない娘をワンオペもう厳しい…😇😇

すみません、感染症が初めてでしくみがあまり分かっておらず💦

コメント

はじめてのママリ🔰

明日もお休みしないとですね😭😭明日病院へ行って登園許可貰えるといいですね!

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですか!🥺
    園からはお母さんが書く分なので~って言われてたので私の判断で行ってよし!とかを決めていいものだと思ってました🤣

    では腹括って明日も自宅安静にして病院行きます✨

    あぁー本当に憂鬱です💦
    イヤイヤ期もピーク(おそらく)で暴れるので本当にしんどいです🤣

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは朝から通園許可書もらって
そのまま保育園だしてます😌

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅刻もありなんですね!
    0歳児クラスの時は生活リズムがどうのこうのって言われて遅刻するなら休んでほしいって言われてたのでダメなのかと思ってました!
    一度園に聞いてみます💡

    ついでに下の子がRSですが、預けれる人が居ないのでいつも一緒に登園してます💦
    はじめてのママリさんは1人でも感染症かかってたら連れていかないですか?💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    預けてる園は
    休ませてほしいなど
    言われたことないです😖
    1人だけ通園許可書いるなら
    保育園送る時にクラスに行き
    許可書もらってから
    連れてきます!と言うと
    わかりました〜🎶て
    気軽に言ってくれます💦

    連れて行ってますよ🎶
    コロナも兄弟児の誰かの
    クラスで出てもそのクラスだけ
    クラス閉鎖になり
    兄弟児は登園できるので
    1人だけいつも休ませます☺️

    • 7月31日
  • まるこめ

    まるこめ

    なるほど!そんな感じでいいんですね💡
    下の子はまだ保育園に入ってないので
    うちは電話で聞くことになりそうです😭

    抱っこ紐でいつも一緒に登園してて
    お兄ちゃんのオムツ替えたりの時も妹連れながらなので、大丈夫かなぁ?と心配でした🙄
    一人なる度全員休んでたら大変ですもんね( °_° )

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電話だと出る人に
    よりますよね〜😖

    保育園で上の子の
    オムツ替えしないと
    行けないんですか?😳
    全員休みになったら
    わたしのHP午前中に
    なくなります😮‍💨笑

    • 7月31日
りりり

病院受診して遅刻して行くか病院に電話確認じゃだめですかね、、
下の子連れて受診も大変だし
1週間経ったなら感染力もだいぶ下がってますよ

小児科や保育園によるのでわかりませんが

  • まるこめ

    まるこめ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    電話確認無理なのかなーって思ってました💦行けるところもあるのですね🥰
    一度明日電話で聞いてみて来てって言われたら行ってみます💦
    症状もほとんどないので許可はおりると思うんですよね🥺

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月31日