※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

海外(アメリカ)転勤の経験がある方に聞きたいです。旦那は製薬企業に勤…

海外(アメリカ)転勤の経験がある方に聞きたいです。

旦那は製薬企業に勤めてます。海外転勤希望をずっと出してました。

しかし私が次男出産後に産後鬱を発症し、入院したり色々大変だったため、海外転勤希望を取り下げてしまいました。

それから3年程たち、波はあるものの、鬱はよくなってきています。

私の病気のせいで旦那が夢を諦めてしまったのがなんとなく引っ掛かっていて、去年の結婚記念日の時も、やり残したのは海外転勤くらいかな、という発言もありました。

本音としては、叶うなら行かせてあげたいですし、行くなら家族皆で行きたいです。

任期は3年程だそうです。

アメリカで生活って、どんな感じか想像もつかないのですが、やはり鬱を持ってる私みたいな人は行かない方がいいでしょうか。

ちなみに子供は長男が小3、次男は4歳です。

英語は全くしゃべれません。

旦那は日常会話レベルです。

海外転勤の経験談が聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

正直異国の地でメンタル豆腐の私には無理な生活でした。

自分自身のストレスもありますが…子供達のストレスも大きく、全部母親がケアしないといけません。

なので我が家は一緒に行きましたが、1ヶ月も経たないうちに息子達と帰ってきました。
寂しさもありますが、周りに支えられ、意外に3人の生活も楽しかったですよ。節約生活できたのが良かった(笑)

旦那様の人生も一度きり。応援してあげるのも妻の仕事。と、私は割り切ってました。
あとは会社によって違うと思いますが、うちは海外転勤=出世コースなので将来の事を考えると転勤がしてました。

ゆっくりご家族でよく話しあってみて下さいね。

みかん

アメリカに帯同中です。
元々鬱を患っていたということなのでなかなかしんどいかなーと思います💦
1番大変なのは子供のサポートなんですが、上のお子さんが9歳なので現地校に馴染むのが下の子より時間がかかると思います。
その辺も学校と話したりメンタルケアしてあげたり、宿題のフォロー等全てお母さんの役目になるので(駐在員は忙しいので)そこが苦だと思わないなら大丈夫だと思います。
どうしてもフォロー出来なさそうなら全日制の日本人学校という選択もあります。
あと、アメリカは病院やお役所関係の仕事が遅かったり家がすぐ壊れたりトラブル多いのでそういうこともいい経験♩くらいの気持ちの持ちようじゃないとメンタルやられちゃいます😅
あとやっぱり英語は多少話せた方がいいです💦

ただ、大変なこともありますがやっぱりいろんなところに行けて楽しいですよ😃
それから子供に優しいところはアメリカのいいところです🇺🇸
子供にとってもいろんな国の子たちと関われていい経験なのとネイティブな英語を身につけられるので私は帯同してよかったと思います。
とりあえず行ってみて合わなかったら帰るでもいいと思いますし、無理そうなら単身で行ってもらって長期休暇で遊びに行くとかでもいいと思います✨