※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がごっこ遊びを求めるが、母は苦手で困惑。他の遊びを提案しても楽しくない様子。自己嫌悪感があり、落ち込んでいる。夫は上手に遊んでいる。

今日も子供のごっこ遊びに
付き合ってあげられませんでした😭

ごっこ遊びが大好きな娘...
もう3年くらい
内容は多少変わるけど
なによりもごっこ遊びが好きで
家で1番やりたい遊びはいつでも必ずごっこ遊びです😭

なにするー?と聞くと必ずごっこ遊びでうんざりします。

ちなみに1人ではやりません🙅‍♀️
パパママ参加希望です。

たまに余裕がある時は一緒にやるんですけど
やりたくないって日の方が圧倒的に多いです💦
本当に嫌すぎて
今日も違う遊びに誘ってそっちをやったんですけど
本人は楽しくなさそうでした...
でも性格の悪い私は「ごっこ遊びよりママはこっちが好き
〜」と言ってしまいました😭

本当嫌なママです...
娘は大好きなんですけど...
お世話や公園遊びなら頑張ってやるんですけど...
とにかくごっこ遊びが嫌です😭
でも本人はそれを1番望んでて、期待にいつも答えられなくてかわいそうだしひどい母親だと自己嫌悪です...
夫の方がよっぽど上手に遊んであげてます😭

ごっこ遊びするより下の子のお世話してるほうが全然いいです。そんなふうに思う自分も嫌いです
はぁー落ち込む...

コメント

ビール

ごっこ遊びほんっっとしんどいですよね😢私も全く同じような感じで、今日はダメダメな日で、しばらく付き合った後、「もうママやりたくない」と言って、断りました。ちょっと妹と遊んでて!と言って…💦
ほんと…ごめん…って感じですが、明日はがんばろうと切り替えます❗️
毎日毎日はがんばる必要ないです❗️
キツい日、イライラする日、人間なのであっていいのかな〜と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨

私もどうしても無理な時とか
    「やりたくない」っていうようになりました💦

そうですよね😭
    毎日100%で付き合うのは無理なので、たまにでも一緒にできたらよくがんばった!と自分を褒めたいと思います!

• 8月2日
べりー*

わかります‥うちはまだですが、女の子が生まれて今から怯えてます😭⚡上は男の子なので車ブーン!とか走ったりボール投げたりで気楽なので、余計に女の子のごっこ遊びがやりたくなさすぎます😵💧ごっこ遊び大人にはキツイですよね🥹

• ママリ

ママリ

本当にきついです!
    時間が全然進みません...

男の子は戦いごっことかしませんか?それもなかなかに大変そう...

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びはしんどいですよね。時々ならともかく、子どもなので内容も変化ないのでこちらがおかしくなりそうです💦うちはごっこ遊びはお医者さんやレストランが主にでした。お医者さんは主人のYシャツを着せて先生ぽくさせて、お薬はどんぐりとかにして折り紙で袋作って薬入れを作り、患者は最初私でしたが、それとなくぬいぐるみに行列を作り、人気の病院ですねーとおだてて一人で遊ばせたりしてました💦
ロールパンナさんは嫌でもちゃんと向き合っててすごいと思います!人には好きなもの苦手なものがあるのは当たり前ですし、そうやって伝えるのもありではないでしょうか…。こっちが好きと提案もされていて新たな遊びを体験させてあげてるわけですし…。落ち込まれてしまうのはちゃんと子どもの事を大切に思っている何よりの証拠だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです〜ハマり症な娘なので、気に入ったごっこ遊びの流れを毎日毎日要求してきます...😇

お医者さんごっこめちゃくちゃ工夫されててすごいです👏✨

うちは保育園ごっこが毎日で、娘が先生、ぬいぐるみ(私が操る)が園児です...登園からさよならまでやります...😂

そうですよね、自分が好きなもの、やりたいことが、みんな好きというわけではない!ということを分かってもらうためにも、無理な時は無理と伝えていこうとおもいます、

そんなふうに言っていただいて涙が出ます😭ありがとうございます😭

• 8月2日