※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が何歳になったら、2歳差の兄弟で30分〜1時間の外出時にお留守番できるでしょうか?

2歳差兄弟ですが
上の子が何歳になったら二人でお留守番出来そうですかね🥺??
30分〜1時間くらいのスーパーの買い物に行くときくらいの外出です💡

コメント

おたふくなんてん

小学4年くらいからですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ先ですね😱💦💦

• 7月31日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

学童がないのも小4年からですよね?4年生なら危険か危険じゃないかの判断がちゃんとしていると思うので🙂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年生ならだいぶしっかりしてきてるとは思います✨✨
    ありがとうございます!

• 7月31日
御園彰子

うちの長男が小3で、小2から1時間程度の留守番をさせるようになり、今は3時間ぐらいなら一人でいられます。
下の子が、お母さんがいなくても上の子の言うことをお利口さんに聞けるように育ってくれるか…上の子も上の子で、お母さんとの約束をきちんと守れるようになってるか…がネックだと思います。

個人的に、下の子が未就学児の間は上の子に任せて留守番させるのはやめておいた方がいいと思うので、私も小4&小2ぐらいからなら有りかなと思います。
例えばですが、小1と幼稚園児で留守番はちょっと怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    今年長、年少兄弟で
    上の子はしっかり言うこと聞くタイプです。
    下はお調子者ですがなんだかんだ兄の言うことは聞いてる感じです。

夏休みで買い物ついて行きたくないってすごく言われます😭
    でもさすがに2人残していけないので連れていきます💦

近所のコンビニ5分くらいなら置いていくこと何回かやってしまいましたが💦💦
    (dvd観てて行きたくないと言われたときなど)

今、3人目妊娠中で
    来年産まれたらどうなることやら…😂💦💦
    と思って質問してみました😅

• 7月31日
ママリ

2人とも小学生になってからですね。うちは上が今小2、下が3歳ですが、とても2人だけにして置いておけません💦

こっちからこない

うちは小3、年長ですが、2人で
最近15分くらいのお留守番練習しています( * ॑꒳ ॑* )✨

下の子が小学生になったら
2人でお留守番が増えるかもしれないのでちょっとずつ練習です✨

小3の方は3時間くらいはお留守番してます( ⋅֊⋅ ).ᐟ.