※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

ストレス発散方法について相談です。家庭や人間関係での悩みがあり、ストレスが溜まっています。同じような方はどんな方法でストレスを解消していますか?夫との些細な問題でシンドいです。

ストレス発散方法について聞きたいです😢
ワンオペ、ママ友なし、独身時代の友だちはコロナ禍になって疎遠、夫は話をきちんと聞かないし覚えていないタイプです😣
たまに遊びに来る母に愚痴ることもありますが、身内にさらっと言えない夫の愚痴もあるし、毎日ほほま引きこもりでストレスたまります💦

同じような方はどんなストレス発散方法がありますか? 
今日夫と些細なことで言い合いになってしまい、やめてと言うのに何度も娘かわいそう発言をされてシンドいです😢

コメント

初めてのママリ

わかります!
私結構ネットで買い物して発散してますよ☺️

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    お買い物良いですね☺️

• 7月31日

私も産後散々ひどいことを言われ、
でも引っ越してきて知り合いはもちろんママ友も居ないし、近くの児童館のスタッフさんに愚痴りまくってました。笑

その頃ママリ知らなかったですが、今ならママリで愚痴るかも😂
あとは甘党なのでどうしてもストレスたまったらカロリー気にせず好きなお菓子食べてました!!

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    保健センターで遊び場があるみたいなんですが、ちょっと遠いのとコロナのことがあり行くと夫が良い顔しなくて😭
    最近も検診のときに遊びに来てねと言われたことを話したら、コロナ増えてきてるから危ないし、これからまた中止になるよとネガティブなことばかり言われます💦💦
    暑くて室内の遊び場には行きたいけど、その話を出したときにも、そんなところに連れて行くなんて娘ちゃんかわいそうだよと言われました😢

• 7月31日
はじめてのママリ

すいません、それって、周りの環境より旦那さんにストレスを感じませんか?
違うならいいんですが。

いちいち「かわいそう」って言う人たまに居ますけど(おばさん、お婆ちゃんに多いかな)
間接的に母親を攻撃してるんですよ?

実の父親から可哀想とばかり言われている娘さんは可哀想ではないのですか?
それこそ精神的な虐待みたいです。

旦那さんの何でもかんでも「可哀想」って言う発言。
良い人ぶってるというか、娘さんの心配してるフリしてるけど、奥さんと娘さんの精神に攻撃を仕掛けてますよね。

間違いなく悪い影響を与えていると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちには5歳と2歳の子供がいますが、自分の子供に対して口が裂けても「可哀想」だなんて言えません。
    それは、子供に対して失礼だし、言葉が分かるようになれば絶対に気にするからです。

もし、万が一「可哀想」なんて言うとしたら、誰がどう見てもネグレクトや虐待的な行動をしてる親に対して言うかもしれないっていう程度ですね。

• 7月31日
  • いろは

いろは

ありがとうございます✨
    確かに夫にストレス感じてると思います😢
    例えば出かける前の用意や娘の朝の保湿や着替え、たまにやろうとする家事などに関して普段のやり方を伝えるんですが、全く覚えてくれません。
    私のやり方を押し付けないでとか、こだわり強すぎるとか言われます。何度も同じこと聞かれるのでいい加減覚えてほしいと言えば、すぐに無理と返されます💦
    だから夫がいても自分でやったほうがストレスにならないんですよね。

かわいそう発言も以前からやめてほしいと言ってるのに、おそらく忘れています。
    あと娘の容姿についても言うことがあり、理解できるようになったら傷つくからやめてと言ってるのに、また忘れて言います。
    私も父に小さい頃に容姿についてや音痴なことをからかわれたりして傷ついたし、子どもの頃の辛い思い出って忘れられないものだって話したこともあるのに、娘ちゃんは大丈夫だよーと楽観的にしか考えてなくて😢

愚痴ってしまってすみません💦💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    積もり積もった不満がある状態で愚痴らない方が難しいですよ〜💦

下の子は2歳でも、言葉を理解してます!
    旦那さんには早めにその口癖を直してもらった方が良いと思います!

• 8月1日
  • いろは

いろは

ありがとうございます😭
    理由も説明した上で何度もやめてほしいと言ってるのに、全く響いてません💦
    私がグチグチと理由とか説明とかするのが嫌みたいで、もういいからと遮られるんですよね😫

• 8月1日