※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

20日の娘が夕方から夜にかけて4〜5時間泣き続けています。病院で黄昏泣きと言われましたが、心配です。同じ経験の方いますか?

生後20日の娘についてです。
毎日夕方から夜にかけて4〜5時間くらい泣きっぱなしです。抱っこしてもダメで、息を吸えずむせても止まらないほどに顔を真っ赤にして声を枯らして泣いています。
2週間検診で病院に行った時に質問したら、黄昏泣きじゃないかとだけ言われたのですが、あまりにすごい泣き方なので心配になります。
お腹いっぱい、オムツはキレイ、温度も問題ないかとおもいます。

同じような方いらっしゃいますか?
今日は、スタートが遅かったため今もギャン泣きで参っています(´口`)

コメント

たろうじ

姪がそれでした。
何をしても泣き止まないということで、諦めてましたよ。
あぁその時間か、何をしても泣き止まないから、じゃあ泣かせておくか。みたいに気楽に受け止めてましたよ!

• mk

mk

抱いても抱かなくても泣きやまないし、勢いも変わらないので泣かせておいてみたのですが、罪悪感で私が涙出てきてしまうんです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方ないよねと思えるようにならなきゃですよね。
    気楽にとらえられるようにがんばります(T_T)

• 12月5日
ふみ

うちの三男もその時期の夜になるとありました!
こっちが参ってしまいますよね…
mkさん大丈夫ですか?

うちは、主人が「何してもダメだから様子見ながら泣かせておこう!」と言って暫く泣かせていました(^_^;)
生後3ヶ月までが一番しんどいですが、3ヶ月入るとかなり楽になりますよ😭

また泣いてる〜って気持ちでないとママがおかしくなってしまいますよ😢
ただ、夕方から4〜5時間は何も出来なくなるので焦るしイライラもしちゃいますよね💦
赤ちゃんにもそのイライラ伝わって尚泣くという負の連鎖になるので、様子見ながら家事するのも良いと思います👍

• mk

mk

ありがとうございます(T_T)
    毎日なので参ってしまいます(T_T)

3ヶ月…いまの私には果てしなく遠いです…。
    泣くのに理由はないんだから、思いつめないこと!と実母にも言われましたが真っ赤な顔で息もできずに泣いてるのを見てるとかわいそうで。
    でも皆さん通ってる道だし、辛い思いしてるママは私だけじゃないってわかってよかったです。
    イライラが娘に伝わってもかわいそうなのでゆったりとした心で構えられるようにしたいと思います!

• 12月5日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

私も毎日だったので参ってました😢
    当時の私も、3ヶ月までって…果てしなく思っていましたよ💦
    ですが、日々成長していく三男が少しづつ泣く時間が減り笑ったりしてくれて何とか乗り越えられました!
    これは、家族の協力が凄く大きいと思います!
    お母様が言う様に、泣く理由を思いつめたらダメですよ😭
    赤ちゃんは、泣くのと寝るのがお仕事ですからね😊
    私達の様に、辛い思いしてるママが大半だと思います💦

頑張りすぎない事も大切ですよ☺️

• 12月5日
  • mk

mk

おはようございます!!
    家からもあまり出られないので、特に思いつめちゃうんだと思います(´口`)
    まだこの世に産まれてきて20日ですものね。少しずつ成長していくものだと思うので、ゆったり構えたいと思います。
    辛い思いしているママが大半という言葉に勇気づけられました。
    眠れるときに眠って、頑張り過ぎないようにやってみます!

• 12月5日
  • ふみ

ふみ

そうなんですよね!
    新生児期は、外に出られないし身体も元に戻そうと必死に戻している中で母親は慣れない育児と寝不足、ホルモンバランスを戻すのにかなりの負担がかかっています💦
    その中で分からない事ばかりの子育てに母親は心身ともに参ってしまうんですよ😢
    1ヶ月健診終われば、買い物に行ったり出来るので気晴らしになりますよ☺️

そう!
    まだこの世に生まれ20日ですもの😊
    何が何だか訳が分からず必死に生きて成長していると思えば少しは気も楽になると思います✨
    子育てして、手のかからないって人はきっと二人目、三人目でその苦労を経験すると思います!
    私がそうですもの😅
    上のお兄ちゃん二人は、年子でしたがこんなグズグズされたり大泣きされて家事ストップした事が記憶に無くて、三男でドカンとその反動が来てしまいました😱
    ただ、私の救いは平日帰宅が遅い主人の代わりに二人のお兄ちゃん達がイクメン並みの育児を手伝ってくれるからです😭
    この二人には感謝しきれません!

家事はしなくてもどうにでもなるので、眠れる時に寝て家事は少しづつ慣れるのがママにとっても赤ちゃんにとっても良い事だと思いますよ💕

こちらこそ、グッドアンサーまでいただきありがとうございます❤️

• 12月5日
  • mk

mk

ホルモンが乱れてるのか、ようやく訳のない涙腺崩壊が治まってきたところです。
    なんで?なんで?って考えちゃうと追い詰められちゃうと思うので考えすぎないようにします(´・_・`)
    わたしがわからないことだらけのように、娘もわからないことだらけなんですよね。

やっぱり子供によりけりですよね。同時期に出産した友達にはmkちゃんの子供は普通より泣く方かもね。と言われ、なんでうちの子だけ…と悩んでもいたのですが、うちの子だけじゃないですよね(´ω`)

うちは旦那の帰りが早いので助けてもらいながら頑張ります☆
    またいまグズグズ言ってるので、昼寝してくれたら私も少し寝ます(*_ _)

• 12月5日
kana1589

たぶん、眠いのに寝方がわからないのかな??生後3週間くらいたつと現実世界がわかってくるのか、うちも泣きまくってた時期ありました。
スクワットしてみたらどうでしょう。縦揺れで泣き止む子多いですよ☆うちはそれでなきやみましたよ。あとはおっぱい吸わせちゃうとか。

• mk

mk

昼間やたらよく寝てる日は夜のギャン泣きがものすごいです。泣いてるうちに寝そびれて泣いちゃってるのかもしれないですね。
    スクワットしてみます!とりあえずいまは気が済むまでおっぱい吸わせてみようと思って吸わせてます(T_T)

• 12月5日
  • kana1589

kana1589

もしかしたらすでに夜泣きの一種が始まってるのかも(><)そしたら何しても泣き止まないので、ほったらかしです(笑)
    生後20日くらいだと親も泣き声に慣れてないのですごい罪悪感感じますよね。私も一緒に泣いてた時期ありました…
    とりあえずおっぱい吸わせて泣き止むならあげちゃって、添い乳とかすれば寝ちゃうと思いますよ☆ただ癖になるので程々に。。
    私はいつもおっぱいあげながら映画とか見て割り切ってました★
    あんまり、頑張りすぎないようにしてくださいね。

• 12月5日
  • mk

mk

えー夜泣きだったらどうしよ(T_T)
    さっきおっぱいで泣きやんだので少し横になったのですがまた騒ぎ始めリビングに降りてきました(T_T)
    沿い乳は癖になると聞いたので、とりあえずおっぱいとスクワットで頑張ってみます。あとは今日はオールに付き合うよと気持ちをゆったり持って、撮りだめたドラマでも再生してみようかと思います…ありがとうございます(TдT)

• 12月5日
ばたこ

娘も黄昏泣きします(´×ω×`)
生後2週間すぎたあたりが1番ひどかったです💦
その時は実家にいたんですが誰が抱っこしても泣いてました!
なので抱っこして揺れながらお尻トントンしてたら泣き疲れるのもありそのうち寝てくれました(^^)
もう泣いてるのは気にしないでテレビ見ながらやってました(笑)
気にしすぎると自分自身疲れちゃうと思ったので😅

• mk

mk

私も昨日実家から戻って来たのですが、生後2週間あたりからこのギャン泣きがはじまりました。
    旦那は協力的ですが、明日も朝から早いと思うと起こせなくてひとりでどうしようか悩んでいたところです。
    そうですよね、あまり思いつめても仕方ないので、テレビでもつけてゆったり構えます!!

• 12月5日
あり

あたしも生後3週間あたりから夕方四時から6時まではだっこしても、ミルクをのませてもなにをしてもギャン泣きでだめでした!だからあたしはとりあえずおっぱいをずっと咥えさせてました!咥えてればとりあえず静かなのでwあとは諦め泣かせてました!

• mk

mk

今日は19時から6時間泣いています(T_T)とりあえず泣き声聞いてるとこっちが泣けてきちゃうので、おっぱい咥えさせておくことにしました。
    あんだけ力いっぱい泣いてどれだけ体力あるんだよ〜とたまに感心します(TдT)

• 12月5日
みるめーく✩

私の娘も同じ位の月にギャン泣きしてましたよ(ノД`)
原因がさっぱりわからなくてどうしたらいいのかもわからず、とりあえずベランダでて外の空気すわせてあげたり、縦抱きや横抱きでトントンしたりゆっくり背中さすったりしながら歌や喋りかけて家の中うろちょろしてたりしたら泣きやみました(笑)

ミルク飲まないとか顔色悪いとか機嫌がずっと悪かったりとかでは無ければ大丈夫だと思います(´^ω^`)

• mk

mk

皆さん同じような体験されてるんですね(T_T)
    原因がわからないから余計こっちも不安だし困ってしまいます。
    昼間はご機嫌でひとり遊び?をしたりお昼寝したりしていたので、具合が悪いわけではなさそうです。
    抱っことおっぱいで様子を見てみようと思いますm(_ _)m

• 12月5日
ゆいちゃんmama

うちの娘もその頃はゲップがうまく出せなくてゲーゲー吐いて
顔真っ赤にして
心配になるくらい泣いていました
縦抱きで頭を肩に置く感じでトントンひたすらしてました

ゲップが出てもひたすら狂ったように泣いていた時は
外に連れて行ったらよく泣き止んでました😬

• mk

mk

わー、吐いちゃってたんですね!?うちの子はそんなに泣いたら吐いちゃうでしょくらい泣きますが、まだ吐いてはいないです( °Д° )
    外の空気いいかもしれないです!!今日は雨降りなので天気のいい時に試してみます☆

• 12月5日
  • ゆいちゃんmama

ゆいちゃんmama

今が1番大変かもしれませんが
    頑張ってくださいね✨

• 12月5日
  • mk

mk

• 12月5日
あいゆー

同じでしたよ〜!
というか、今でも夜はグズグズ…今日もギャン泣きでしたが(^_^;)
私は夕方18時頃〜夜中の2時頃までのギャン泣きが、生後2ヶ月まで続きました。
何をしても泣きやまず、途方に暮れますよね…辛い気持ち、すごく分かります(;_;)
私も旦那と共にノイローゼになりかけて、ベットで泣かせたことも…でも物凄く罪悪感に見舞われ、可哀想ですぐに抱っこ…でも泣き…もう何が嫌なのー!とつい先日まで深夜に一人涙を流したものです。。。
オムツ、ミルク、気温等全て整えても泣く時は、もうひたすら抱っこでユラユラするしかあひませんでした。
あと一度、着替えさせてみたらコテッと寝たことも…
他は、ウンチやゲップが出なかった時もよく泣いてました。

可愛いだけじゃなく辛い日々だと思いますが、あと少ししたら可愛い笑顔も見られるようになりますよ♡
無理せず、休める時は休んでくださいね( ´ー`)

• mk

mk

ひゃーいまもですか!!
    しかもこんな長時間うちだけかと思ったら、ゆいあいさんちも8時間コースとかザラだったんですね(´๏_๏`)
    かわいそうで抱くのですが、私もいっぱいいっぱいになって、今はハイローチェアで泣かせています(T_T)私もいま涙が止まりません(T_T)

しんどいことばかりで、イマイチ可愛い〜♡となれない自分にも悲しくなります。もう少ししたら可愛いと思える時期が来るんでしょうか(T_T)
    とりあえず今日は娘とオール覚悟で過ごします!!

• 12月5日
sayamaru★☆

黄昏泣きですかね?
うちもそうでしたよ。夕方~寝るまでずーっと泣きとにかく交代で抱っこしてました。泣かない日はないってくらい毎日同じ様に泣いていました。全ての原因をクリアしているのならばきっと黄昏泣きだと思います。いつまで続くのかと思っていましたが知らないうちに終わっていました。そして今はいつまで続くのかと思っている夜泣きにあたってます😅旦那さんは黄昏泣きは本当に辛かったって言ってます……笑

• mk

mk

やはりこの時期はみなさん悩まれるんですね。抱っこしてもイヤイヤ〜って感じで泣かれると参ってしまいます(T_T)
    うちの旦那も「このギャン泣きが終わったら次は夜泣きだなぁ〜」と言ってました。時間が夜だけに辛いですよね。。
    頑張り過ぎず頑張ります!さやまる★☆さんも頑張り過ぎないでくださいね(๑´д`๑)

• 12月5日