※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
その他の疑問

海の生き物が大好きな息子がいます😊💓秋にマイホームに引っ越すので、何…

海の生き物が大好きな息子がいます😊💓
秋にマイホームに引っ越すので、何かお魚を買おうかと思うのですが、カクレクマノミは初心者には難しいですか😭?
今我が家には10歳のウサギがいます。
今まで犬や猫やハムスターなどは飼ってきましたが、お魚は初めてで。
生き物のお世話が大変なのは承知なのですが、慣れてないと死なせてしまうのであれば可哀想なので飼えないな、と。
大きな水槽で綺麗なお魚とっても素敵だなと思います💕
実際飼われている方、お話聞かせてください😭

コメント

なあ

大きな水槽なのかは
わかりませんが
90cm水槽で
クマノミ、スズメダイ、ハギ、フグを飼育しています☺️


ついでに、うさぎもいます♪

正直な話しをすると
カクレクマノミは
水槽初めてだと
絶対一度は⭐にしちゃいます。。

カクレクマノミは
初心者向けとは
言われていますが
結構病気にもなりやすく
一匹が病気になり
はやめに対処しないと
タンク全体に菌が繁殖して
水槽壊滅です(^^;

なので
カクレクマノミをいつか
飼育したい!という
気持ちをもち
最初はスズメダイを
飼育して水かえや
水槽の知識をもって
慣れてからカクレクマノミを
投入が一番理想です😭



それに
めちゃくちゃ電気食います。
そして電気代もだけど
装置にお金かかります‥‥



わたしは
60cm水槽からスタートしましたが
その装置やら用品に
4万は使いました(^^;
それから毎月
フィルターやら底砂やら
買い足したりとかしなきゃなので

本当に金かかります‥‥( TДT)

水換えも一時間じゃ
終わらないので‥‥
根気が必要です😭








でも

めだかや金魚一週間で
⭐にしたわたしでも
二年飼育し続けられてるし
みてて癒されるので
マメな方なら
続けられるかなと思います🎵

  • cao*

    cao*

    90センチ水槽ですか🥺💕
    めちゃくちゃ綺麗そうで憧れます✨
    やはりいきなりカクレクマノミはやめておいたほうが良さそうですよね😭
    スズメダイは超初心者向けなんですかね?
    それであればまずはそこから始めたいです🙆‍♀️
    うさぎに毎月1万と年に一度のウサギドックや病院代で年間10万弱かかっていて、クーラーも24時間つけっぱなしでなかなか電気代もかかってますが同じぐらいだと思っていたら大丈夫ですか🥺?
    命を粗末にしたくないですが、子供のためにも生き物は飼いたいので本当に悩みます💦

    • 8月1日
  • なあ

    なあ


    スズメダイは
    丈夫で病気知らずなので
    デバスズメやルリスズメなどが安価で飼育もしやすいのでそこからスタートがおすすめですよ!


    うちは
    うさぎよりもお金かかります😭
    水槽用のクーラーとか使ったりもあるしコンセントが水槽だけで5口必要で‥‥
    海水などもこだわれば高くなるし消耗品ばかりなので買わなければならないものが多々です(^^;
    そして水槽やりはじめるとあれほしいこれほしいこうしたいとか出てきてしまいますね( ̄▽ ̄;)


    命を粗末にしちゃいけないけど魚に関しては
    必ず犠牲は出るので‥‥それは覚悟必要です😭

    初心者なら60cm水槽で
    上部濾過からはじめたら
    手入れもしやすいかなとおもいます。
    水槽が小さくなればなるほど水管理が大変です!

    • 8月1日
  • cao*

    cao*

    スズメダイ調べてみたらめちゃくちゃ可愛いですね😭💓
    コンセント5口はすごいです😳💦
    マンションのコンセントの増設はできるので、必須ですね💦
    引っ越し先のコンセント位置と60センチ水槽を置ける場所を考えてみようと思います😊💓
    詳しくありがとうございます😭😭😭

    • 8月3日