※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

車が必要な地元か、車不要な県外か迷っています。生活保護で保育園と仕事探し中。車購入はお金と時間がかかるため悩んでいます。母の意見と自分の考えに迷っています。

母からはなんの手助けもなし予定で
地元は車ないと生活できないため
車使わなくても生活できある程度わかる県外、
元旦那と住んでた県に戻ろうか迷ってます。

今現在生活保護で引っ越した先で保育園
決まって職場決まるまで生活保護受けようと
思ってます。

母とかからは地元で生活してと
言われますがどう思いますか?

車買うとなると3年後になるし
車買うとお金かかるしで色々考えちゃいます。

コメント

麦

車なくても生活できるレベルがどのくらいでしょうか?🥺
お子さんが2,3,4歳ですと
3人分のお昼寝布団とか水着とか持って電車とか乗られる感じでしょうか?😭💦💦

↑園から家から近いなら
まだ大丈夫ですが👌

上の子が小学生あがってからが、仕事するなら学童利用しないとですし、職場からこども園から学童ってお迎え行くので大変じゃないですかね?

(職場と園と学童と家が全部徒歩なら、歩きでも荷物多いだけで済みますが…)

3人もいらっしゃると遅かれ早かれ車が必要になるのでは…と思います。

私なら今生活保護中ならどうせ車所持難しいですから、今の生活保護+お母さん近いうちにお金を貯めて
中古でも車買って色々やれたら良いのかな?と思います。

お母さんの手助けがないとは言われますが、本当にそのつもりなら地元で生活してなんて言わないと思いますよ。
自分に何かあった時、いざという時に子どもたちのことを何とかしてくれる人がいるのは、ひとり親にとってありがたい事ですし…

あとは元住んでた場所に近いと元配偶者や、その仲間、再婚家庭などと遭遇したりしますが気まずさなどないですか?また、連れ去りなどの心配はないですか?

その辺と、あと園・家・職場・学童や学校の距離がオールクリアならば車持つ必要はないので(維持費がかかるのは確かですから)、ご自身にとってあちらの方がストレスなく過ごせるのであれば、その方が良いと思います☺️✨

きなこ

役所の判断になるので相談済みであれば余計なお世話ですが...

生活保護でも引越し自体は可能ですが、自己都合での引越しの場合は全額自己負担になります😣
今の家賃が規定より高い場合や、世帯人数と比べて部屋が狭い場合とかに当てはまらない場合は、生活保護から引越し費用や新しく借りる住居の初期費用は全く支給されません。

職場を引越し予定先の近くで探して、職場まで遠いからという理由であればおそらく費用支給されるかと思いますが、県外の場合は再度そちらで生活保護申請をしなければなりません😔