※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ丸
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減少し、心配しています。離乳食は完食しているが、ミルクは減っています。ミルク離れなのか心配です。完ミの先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

9ヶ月になった赤ちゃんのミルクが極端に減ってしまいました(T_T)
今までは余裕で180~200飲んで、超イイ時は240をぺろっと飲んでいた完ミだったのですが、9ヶ月になった途端に140飲むのがやっとで、寝る前に160位は飲むという感じに減ってしまいました^^;

離乳食は二回食ですが、完食します。

ミルク離れなのでしょうか?
極端に減って驚いてしまいます(T_T)
完ミの先輩ママさん、コメントをよろしくお願いします!

コメント

Lynn

満腹中枢が出来てきたのではないでしょうか😊?
羨ましいです✨
うちの子は底なしなので😭(笑)
離乳食も3回にしても良いかもしれませんね♪
離乳食をしっかり食べてくれているのであれば食事から栄養を取れているので無理にミルクを飲まなくても大丈夫だそうですよ!
早い子は10ヵ月でミルク卒業すると言われました😊

• ここ丸

ここ丸

遅くなりましたが、お返事を有難う御座いました!
    3回食にしてからミルクの量も落ち着いて、安心して育児が出来るようになりました(^^)
    ミルクの卒業がそんなに早くあると言う理解も少なかったのですが、今なら納得して心待ちにして育児に励んでおります!
    有難う御座いました!

• 12月18日
ここび

こんばんは!
私の娘も9ヶ月で三回食をスタートしてみたら急にミルクを飲まなくなりました!
160mlも飲まないです!
飲んでも10〜20mlなので離乳食メニューに
ミルクを使うものを追加したりしてます( ´•ω•` )💡
きっとお腹がいっぱいになって満足してるから飲まなくても大丈夫なのかもしれませんね🍽?
私も不安だったのですが水分もちゃんととれててご飯も問題なく食べれていればいいのかなと思うようになりました🔆✊🏻
お互い無理なく頑張りましょう(°ω°)!

• ここ丸

ここ丸

すぐにお返事下さって有難う御座いました!
    当時は本当にホトホト困っていたのですが、お返事頂いて3回食と進むようになってから、ミルクの量も600前後と落ち着いて、私も安心して育児が出来るようになりました!
    本当に有難う御座いました!

• 12月18日
  • ここび

ここび

グッドアンサーありがとうございます👍

• 12月21日