※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seaちゃん
妊活

不妊治療がキツくて病院に行くのが辛い。2人目の不妊治療が気が重い。前向きになれない。皆さんはどんな気持ちで病院に行っていますか?

病院に行くのが、すごく気が重いです。。
一人目も4年の不妊治療の末、人工授精で授かりました。

二人目は主人が希望しているのですが、
私は気が重いです。
兄弟を作ってあげたい気持ちもありますが、不妊治療も育児も金銭的、精神的、肉体的に結構キツイです。

前回、1回目の人工授精は残念な結果に終わり、ポジティブに考えられません。

今回もダメなんじゃないか。
また、期待して、落とされて…

こんな気持ちで、治療受けてても、いい結果がついてこないことはわかっているんですが…

どうしても前向きになれないんです。

皆さんはどのような気持ちで病院に行かれてますか?よろしければ教えてください。

コメント

ままり

きつい間はやめてはどうですか?
私は妊娠中旦那とたくさんけんかして妊娠がトラウマのようになりました。もう2度と妊娠したくないと思ってます。なので避妊具なしでは絶対しないです。
兄弟を作りたい気持ちもありますが、私も精神的にも肉体的にもキツイので。
それを伝えたら、片方が望んでないなら子どもがかわいそうだから1人でいい。と納得してくれました。
"いずれほしい"なのであればタイミングは今じゃないのかもしれませんね

• Seaちゃん

Seaちゃん

コメントありがとうございます。
    一応話し合って、3周期だけと決めてはいるんですが…
    タイミングじゃないなぁと自分でも感じてるんですけど、卵巣年齢も実年齢と比べ高く、自然妊娠は望めないので、焦りもあって…

すみません。気持ちがブレブレなんです(T ^ T)

• 12月4日
  • ままり

ままり

タイミングじゃないと思っているときに妊娠したら、まだ心の準備ができてなかったのにーってなっちゃわないですか?(>_<)
    妊娠してなくても子育てはキツイですし、納得できてなければ、あなたが望むからしたのになんで分かってくれないの!!ってなりかねないかなーと思います(^_^;)
    それでも頑張ってみようと思うのであれば頑張れば良いし、むりかなーって思うなら旦那さんにしっかり伝えた方がいいです。
    キツイ思い、辛い思いをたくさんするのは私たち女なので。

• 12月5日
  • Seaちゃん

Seaちゃん

そうですよね…
    妊活も育児も、単純に辛い!というより、複雑な思いがあるんですけど、理解してもらえないんですよね…

今回はもう治療周期入ってるんで、今回だけ頑張って、3周期目は相談して、休むこと考えたいと思います!!

相談乗っていただいてありがとうございます!

• 12月5日
vrjt👻

病院は、イヤですよね
毎回気持ちが落ちます。旦那からは二人欲しいといわれてるけど体外にしようか迷ってます。
まだ一人も授かってないので。
しかも37だから焦りより身体が色々ボロありすぎてどーすることもできない現実です。
少しお休みして、何も考えなくなった時にできるケースもあるみたいでしから三周期で一度お休みしてみたらどうですか?
やっぱ不妊治療は心身共にやられます。

• Seaちゃん

Seaちゃん

一人授かるのも本当奇跡なんですけどね(>_<)

やっぱり、一人目、不妊治療してた時の辛い思いが蘇ってきてしまって、さらに知識もついてきたので、ガムシャラにってわけには行かなくなってしまって…

今回の治療がダメだったら、お休みしてみようと思います!

共感していただいて嬉しかったです!ありがとうございました!!

• 12月5日