※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖母が高熱の孫に解熱剤を勧め、心配している女性。手足口病の治療薬がないため病院に行くのをためらっている。頭がおかしくなる可能性について不安。

実の祖母の言葉がすごく嫌です。
木曜日に娘が手足口病にかかり熱は38.6がMAXで翌日には下がりました。しかし昨日の夜から息子が39.3の高熱。おそらく移りました。朝になっても下がらず祖母にこんな高熱でたら頭おかしくなってしまうよ。すぐ解熱剤入れなさいといわれました。でも一応ご飯は食べたしおはなしはするしでぐったりはしていないため私はできればいれたくなかったのですが何度も頭おかしくなると脅すようにいわれ怖くなり入れました。頭がおかしくなるって本当にあるのでしょうか?
ちなみに私も移り37.5の微熱ですが喉の痛みと頭痛がひどいです…
このご時世なので手足口病は治療薬がないとわかっていて解熱剤だけをもらいに病院にいくのも怖いです。

コメント

なな

素人の祖母さんよりプロの医師や相談員さんの話に耳を傾ければいいと思います。
今どき病院いかずとも電話で相談乗ってくれるダイヤルとか市の窓口とかたくさんありますしね…!

ツー

大昔はそう言われてたみたいですね😂
でも、今は40度の高熱でも脳には関係ないって判明してます🙆

あすか

高熱で脳に異常が出ることはないそうですよ😊
頭おかしくなってしまうよ。というお祖母様の言葉は無知で余計ですね😵💦ママさんへの不安を煽るだけだと思います。

うちはぐったりしていなくても39度台になったら就寝前に座薬入れるようにしていますが、、木曜日に手足口病になったということは小児科受診されたんですかね??ママさんだけ座薬貰いに行くのはどうですか??😊

りこ

もしかしたら、熱性けいれんの心配をしていたのかな?と何となく思いました。

昔の人って説明が雑だから、後であぁ、そう言う意味?って事がよくあると言うか😅

熱性けいれんの事をよく分からないけど、熱が出たら痙攣してよくないらしい=おかしくなる
って言ったのかなぁと🤔

病院が心配でしたら、市販の解熱剤はどうですか?