※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量が増えず、食感に敏感です。赤ちゃんせんべいは食べれたが、ツブツブやモソモソした食感の食べ物は苦手。40gの食事は少ないでしょうか。

生後5ヶ月半から離乳食を始めて2ヶ月経ちます。
生後7ヶ月なんですが全然食べる量が増えません💦
食べるのに途中で飽きちゃうかんじですT^T

食感を変えてみても市販のベビーフードをあげてみても一緒で未だにツブツブやモソモソした食感の物はオェッとします(^^;;

そろそろモグモグ期にと思っていましたがまだ1食食べてくれて40gくらいでは早いでしょうか?
試しに赤ちゃんせんべいをあげたらそれは食べれました❗️

コメント

PIKO

食べている量よりも、食材の固さや刻みの大きさを見て、今までよりも刻みが大きくても食べられていれば2回食に進んでもいいと思います💡

離乳食の進め方で量が書いてありますが、食べる量はあくまでも目安です☺大人でも大食い、少食、人それぞれなので、赤ちゃんも本通りの量を食べるわけではないので、今の段階では大丈夫ですよ😆
少しずつ、味付けができるようになってくるとまた食べ方も変わってくると思います💡

• mugi

mugi

味付けされるようになって食べがよくなるといいんですが💦
    お粥は少し粒を残しても大丈夫そうなんですが、他のがまだまだで(^^;;

• 12月5日
  • PIKO

PIKO

お粥が大丈夫なら、お粥を基準に少しずつ粒を大きくしていくのもいいと思います✨
    離乳食の進め方って、このくらいの大きさとかありますが、その中間があっていいので、1.5回食のつもりで少しずつやっていくのもいいと思います😆

• 12月5日
  • mugi

mugi

そうですよね💦
    なかなか難しいですが少しずつやっていこうかと思います(^^;;

• 12月5日
アーニー

うち、2回食にしてますが、
40gくらいしか食べません。
でもまだ食べる練習期間だし、と割りきって、リズムつく方を選択しました。
少なくてもいいと思いますよ。

• mugi

mugi

食べれる時は二回食にしてます!
    リズムのが大切ですよね💦同じくらいの子がいて安心しました(^^;;
    少しずつ食べれる量が増えてくるといいんですが💦

• 12月5日
Mii

うちも全然食べません(*´-`)
でも二回食です!
二回食のうち1回はほぼ食べないとか全然あります( ̄▽ ̄)
離乳食はベロをうまく動かす練習だから食べる食べない気にしなくてもいいと言われました!
あまり食べませんがうまくごっくんできるようになってきましたよ^ ^

• mugi

mugi

量は食べれないけどごっくんはちゃんとできてるみたいなんです💦
    食べれる日は二回食にしてたんですがそろそろ乳製品や卵もあげたくて(^^;;
    食材は増やしていけるといいんですが💦

• 12月5日
まる

うちもぜんぜん食べません。゚(゚´ω`゚)゚。
最初の3口くらいはニコニコで食べるのですが、その後はもう飽きたーって感じで泣き出します💦

2歳のいとこが一緒のときはめっちゃ食べたので、環境の差かなぁとおもったり・・・

とりあえず少量でもモグモグごっくんができてるので、モグモグ期ってことで進めてます✨

• mugi

mugi

うちも最初だけですーT^T
    飽きちゃってブーブー出してます(^^;;
    環境もあるんですかね💦
    少量でも進めていいですよね💦私も進めていこうと思います!

• 12月5日