※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊活

不妊治療経験者ですが、2人目は自然に授かりましたか?それとも治療しましたか?2人目を考える際、病院に行くべきか悩んでいます。

不妊治療されてた方に質問です(^^)b
私達は結婚してからなかなか子供ができず、1年間の不妊治療を経て結婚4年目にやっと授かることが出来ました(^^)
1人目不妊治療された方は、2人目を作るときも治療されましたか?
それとも治療せず自然に出来ましたか?
2学年差を狙ってるのでそろそろ2人目を作ろうと考えてるのですが、病院に行くべきか行かずに頑張るか悩んでます…(T^T)

コメント

たいまま

1人目不妊治療で授かりました! 2人目も半年は自然に任せると言うか基礎体温測ったりしてタイミングみましたが、やはり体質が出来にくい体なので病院に行って治療の元、2人目授かりました♪

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます(^^)

ふたりめのお子さんお腹にいらっしゃるんですね♪
    おめでとうございます💓

私も半年間頑張っても自然に授かれなかったらまた治療しようかなと思ったんですが、2学年差狙うなら来年の6月までには妊娠しないとダメなので、今のうちから病院行くか悩んでるんです(。>д<)
    ちなみにふたりめはどのくらいの期間病院通って授かることができましたか(^^)?

• 12月5日
  • たいまま

たいまま

ありがとうございます♪
    4月予定で三学年差になってしまいました笑

私は治療開始して3ヶ月で妊娠しました(´∇`) 二ヶ月で陽性は出たのですが化学的流産だったので三学年差が運命だったんだなぁーと(´. ॄ.`)

• 12月5日
  • みみみ

みみみ

遅くなりました💦

ギリギリで三学年差ですね😆💦
    子供達にとってそれがベストだったんでしょうね(^^)💓

3ヶ月!
    早かったんですね(//∇//)
    治療内容としては、タイミングを取っただけですか?
    薬飲んだり注射したりしましたか?
    質問ばっかりですみません💦💦

• 12月6日
  • たいまま

たいまま

治療はhcg注射、クロミッド、デュファストンでタイミング取ってました! 基礎体温見てた限りだと、1人目の時より体調はいい感じでした♪

• 12月6日
  • みみみ

みみみ

最初からそれくらいするんですね💦
    基礎体温計ろうと思うんですけど、子供がいるとなかなか計れなくて(。>д<)
    今はおりものとかアプリで排卵のチェックしてるんで、また頑張って計ってみようか検討中です(笑)

• 12月6日
  • たいまま

たいまま

私の場合、1人目がそれで授かったので、先生も勢い良く治療してくれました!笑
    子供いるとなかなか大変ですよね。 先生に四時間以上寝れてれば測る時間が均一じゃなくても大体大丈夫!と言われて測ってましたが、測れてたのでちょいズレは気にせずです(´∇`)

• 12月6日
  • みみみ

みみみ

先生凄いですねΣ(゜Д゜)
    4時間ですか(。>д<)
    うちの子は何故か決まって夜中の3時前後に起きるんです…(T^T)
    寝かしつけて、5時半頃に私はいつも起きるので4時間に満たない…
    なかなか難しいですね~( ;∀;)

• 12月6日
  • たいまま

たいまま

立派なお母さん♡ 4時間未満だと体温が安定しない?みたいな事を言っていたので医者に聞いてみるのもアリかもしれないですね♪
    妊活応援してます(`・ω・´) b

• 12月7日
  • みみみ

みみみ

まだまだ未熟者です( ;∀;)笑
    四時間以上寝れる日は一体いつになるやら…(T^T)笑
    次生理きたら先生に相談してみます(>_<)
    妊活頑張ります!!
    相談に乗ってくださりありがとうございました💓
    無理せずお身体大切にして下さいね(*´∀`)♪

• 12月7日
悠ママ♬*゜

不妊の理由によるところが大きいともいますよ!

うちは自然妊娠は無理だと言われているので、2人目を望むならまた病院に行かなきゃです(>_<)

友人は、何年も不妊治療して1人目を授かったのに、産後の生理再開して翌月に2人目妊娠してましたから、自然妊娠が可能な状態なら少し様子見ても良いかもですね(*´∀`*)

• みみみ

みみみ

私の場合は自然妊娠は無理だとは言われてないのでまだ自然妊娠の可能性はあります!
    ただ3年程前にチョコレート嚢胞で手術をした経験があり、術後半年間は授かりやすいと言われましたが授かれず、不妊治療に踏み込みした(>_<)
    なので、やっぱりできにくいのかな?といった感じです(^_^;)

ご友人凄いですね\(^o^)/
    私もそのパターンだったら最高に嬉しいです(^3^)/
    今月の排卵から頑張ってみます!

• 12月5日
こにこね

1人目を体外受精で授かり妊娠中です。
グレードの良い受精卵があと4つもあるので、2人目も体外受精でいきます(^-^)なんか、その子らも生まれるの待ってるかなぁとか思ってまして…と言っても2人で打ち止め予定ですが
自然妊娠を待つ予定はないです〜

• みみみ

みみみ

遅くなりました💦

体外受精されたんですね(^-^)
    妊娠おめでとうございます💓
    受精卵が残ってるって考えると待っててくれてるんだなって感じになりその受精卵達がいとおしくなりますね(^3^)/
    ふたりめは何歳差希望ですか(^^)?

• 12月6日
  • こにこね

こにこね

ありがとうございます〜
    まだあんまり考えてはいないですが2人目は3歳差くらいになるかなぁと思ってます。
    復帰してまた1年後産休ってもの辛いかなぁと思ったり
    激戦区に住んでるので保育園に入りやすいように今回8月体外受精→4月出産だったんですが、再度その月を狙います!笑

• 12月6日
  • みみみ

みみみ

職場復帰されるんですね♪
    保育園激戦区…
    考えただけでガクブルしてしまいます(笑)
    出産した月で保育園に入りやすいとかあるんですかΣ(゜Д゜)
    まだ先のことですが上手いこといくといいですね(^^)💓

• 12月6日