※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の妊娠で不安。親のサポートなしで3人以上の子育て経験ある方、大変さや感じ方教えてください。

3人目の妊娠が先程発覚しました。
喜びの反面、両方の親は遠方で、頼れる状況でもないので、不安もあります。
車、家の間取り、いろいろと条件が変わってきますよね😣
親や親族の援助なく3人以上お子さん育ててる方いらっしゃいますか?3人育児てやっぱり大変ですか?いろいろどんな感じなのか、教えていただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は大変でした!
なんなら親からも手伝ってもらわなかったですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!いろいろあると思うんですが、具体的に何が大変でしたか?そして何歳くらいになったら大変じゃなくなりましたか?💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番は買い物ですね後は3人連れて一人で外出して遊びに行かせる時ですかね😮‍💨

今やっと落ち着きましたよ( *´꒳`*)੭⁾⁾

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど、3人は疲れますよね、、💦
    2歳くらいになったら落ち着くんですね🥲今下の子が1歳半なので、まだまだ赤ちゃんで手がかかり、お姉ちゃんになれる気がしません😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なれますよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
    2歳になればだいぶ楽ですよ❁*

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!その言葉を希望にします😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲🥲
うちは上が4歳と2歳、今双子妊娠中で一気に4人になります😭😭
本当不安しかないです💦💦

• ママリ

ママリ

双子ちゃん!楽しみもだけど、不安も2倍ですね💦近くに頼れる方はいらっしゃいますか?

• 7月31日
たそ❤︎

うちは5人の子が居ます🐥
きっと、不安ですよね😭
子供が増えればもちろん大変だし、ママの余裕は無くなりますが、、気づいたらあっという間に大きくなってます😊💕笑

• ママリ

ママリ

やはりあっという間なんですね🥹今下の子にかなり手を焼いてる中なので、本当に不安で💦でも、覚悟を決めるしかないですよね。。援助なしにやっていけるかな🥲

• 7月31日
  • たそ❤︎

たそ❤︎

うちも3人目妊娠時は、1人目が2歳、2人目は3ヶ月だったのでめっちゃ不安でしたが、どうにかバタバタと子育てやれてました🥺💦笑
    うちの場合、あたしの実家は近いですが援助は無しです👍
    今は旦那+上の子達と協力しあって下2人をバタバタと子育てしてます☺️笑

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり最初の2年くらいが勝負ですね🥹
    上の子にも助けてもらいながら頑張ります🔥

• 7月31日
  • たそ❤︎

たそ❤︎

下の子が小さいうちはほんとバタバタで大変だと思いますが、数ヶ月もすればリズムも掴めるし、少しは落ち着けるんじゃないかなーって思います😊💕
    上の子居ながら、新生児のお世話は辛い事もあるかと思いますが、無理せず頑張ってください👍✨
    うちもあんなに必死こいて子育てしてた上の子達は、もう中学生になり、頼りになる子ども達に成長してくれました😂笑
    あっという間に成長しちゃいます😭笑
    陰ながらちびすけさんを応援してます💕

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

中学生なんですね!それは頼もしい⭐️いろいろありがとうございます!とっても参考になりました😭

• 8月1日