※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
産婦人科・小児科

熱性けいれんについての対応について相談です。要らないけいれん止めの使用について疑問があります。

1歳の男の子、今月小児肺炎球菌の4回目の予防接種後高熱39.9まで上がり熱性けいれんを起こし救急車を呼びました。救急でけいれん止めは貰わず、解熱剤だけを処方され帰りました。その時の先生曰く、けいれん止めは必ず使用しなければならないものではないと聞きました。

お姉ちゃんも熱性けいれんを1回経験しておりダイアップ(けいれん止め)を常備しています。

熱性けいれん経験された方、発熱時必ずダイアップ入れてますか?ダイアップを入れても熱は下がらないので、解熱剤の方が良いのでは?と思ってしまいます。

コメント

maaaa。

下の子が1歳半のとき熱性けいれんを起こして救急車呼んだことありますが、その時先生から2回けいれんが起きたらダイアップの必要性が出て来るけど、1回なら必要ないから解熱剤使ってねと言われました!

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます😊
    なるほど!2回けいれん起きたらの話ですか!参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月31日
  • maaaa。

maaaa。

もしかしたらけいれんの度合いによって違うのかもしれないので気になるなら聞いた方がいいと思いますよ!

• 7月31日
  • まいまい

まいまい

とりあえずかかりつけに相談してみます!ありがとうございました😊

• 7月31日