※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児マッマ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや起こし方について相談です。朝の起きづらさや夜泣きに困っています。生活リズムや眠り方の改善方法を教えてください。

生後10ヶ月の生活リズムと
眠くなった時&寝てる時の
起こし方についてです。

明日で10ヶ月になる娘が居るのですが
朝はどう頑張って起こしても起きてくれず
起きたとしてもギャン泣き&発狂して
泣きつかれて再度寝てしまいます(>_<)
朝からお出かけする時も
着替え、オムツ替えしても全く起きず…
起きるのが遅いので当然
寝るのもすごく遅くて
おまけに夜泣きで2回は起きます


今の生活リズムは
7時母起床 掃除
天気がいい日は洗濯と布団干し
ここでリビング移動(娘起きない)
朝10~11起床 ミルクとご飯
家の中で少し遊んで
13時過ぎにお昼寝30分
起きたら昼食
15時過ぎミルクを飲み
お散歩 買い物
帰宅後遊び始める
17時母ご飯を作り始める
後追いがすごくて足元でぐずるが
ふとした瞬間電池切れして昼寝
起こしても起きないし
寝てないとご飯が作れないので
リビングで寝かせておく
18時旦那帰宅娘起床
すぐにお風呂
19時夜ご飯とミルク
23時過ぎまで遊び続ける
ミルクを飲む
全く眠くなる素振りを見せず
また遊び始める
1時寝落ち

こんな感じです(>_<)



一応23時のミルクの前から
真っ暗にした部屋に連れていき
寝かしつけようとはするのですが
遊び足りないのか
おもちゃの一切ない寝室を
かなり散らかし遊び回り
結局寝てくれないので
最近はずっと隣のおもちゃがある部屋で
遊ばせてます


生活リズムの変え方や
起きない子の起こし方
眠い時に起こしておく方法を
教えてください( ;∀;)
今は手放したっちまでしか出来ませんが
歩けるようになったりすれば
運動量も増えて
疲れて寝てくれるようになるでしょうか😭

コメント

ちゃんまま

昼夜逆転っぽいですよね💦💦
朝は、日の光を入れてますか??うちは基本的にレースのカーテンしか閉めないのでそとが明るくなれば部屋も明るくなります!
あと、起きたら顔を拭いてますか?うちは、眠くて泣いてても顔を拭いて目覚めさせます‼
朝眠くてもそとに出たりして日の光を浴びさせたらいいと思いますよ❗

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    コメントありがとうございます!

    うちはガラスが曇ガラス?
    で外から見えないので
    カーテン自体ありません^^;
    ですが建物との距離がかなり近くて
    どの部屋も風は入ってきますが
    光はそんなに入ってきません(>_<)
    外などにおでかけでも出るのですが
    あまり起きた試しがなく
    かなり困ってます(;;)
    顔はしっかり新生児期から
    拭いてますが
    生まれてすぐから特に
    起きるなどの反応も見られず
    朝は枕元でアラームと目覚まし
    合わせて4つなりますが
    ビクともしません(笑)

    • 12月4日
RA_mama

うちとまったく同じです😱‼️
回答になってませんが
あまりにも同じすぎて
ついコメントしちゃいました😁w
うちも朝起こすのですが、
泣いて泣いて結局二度寝😑
夜も部屋を暗くしてても
遊び出し、結局12時頃まで
寝てくれません😱💦

もーほんと悩みです😢
回答になってなくて
すいません😭💦

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心しました(;;)

    なにしても起きないし
    寝ないしでここ何ヶ月かは
    かなり私自身が寝不足です……
    お互い辛いですが
    頑張りましょう(>_<)

    • 12月4日
みちゅ♡

寝る時間が遅くてちょっとびっくりしました。そりゃ朝眠たいはずです。お母さんも辛いですよね💦
昼夜逆転は荒治療ですがとにかく起こして寝る時間をズラすしかないですよね。うちもそんな時期がありました。
お出かけや来客などで無理矢理起こしとけたらいいんですが…
うちもせめてお昼寝は15時までに終わらせとかないと21時とかには寝ないです。
どうしても寝てしまう時は時間を決めます。昼寝との兼ね合いを見て30〜60分で起こします。
お互い辛いので早く生活リズムが整うといいですね😭

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寝る時間は
    かなり遅いですよね^^;
    私は朝7時には起きないと
    色々出来ないので
    夜泣きのあるここ数ヶ月は
    かなり辛いです(;;)
    外に出ても誰にあっても
    なにをしても起きません……
    知り合いの集まりなどで
    数十人に寝ている所を抱っこ
    ちょっかい出されても起きないし
    かなりの強者の様です( ;∀;)


    自身のお子さんを
    起こすコツなどはありますか?

    • 12月4日
  • みちゅ♡

    みちゅ♡

    お母さんはやらないといけないことも多いし自分の睡眠時間ばかり削られてしまいますね…
    せっかくお母さんが7時に起きてるので一緒に起きてくれたらいいですね💦

    ほんと強者のようですね💦
    眠りが深いのは良いことなので時間だけズラしてあげられたら最高ですね!!

    うちは大好きなオモチャやテレビですぐ目がさめるので参考にならないかもです😭
    Eテレなどはまだ見せてないですか?
    子供が好きなようにできていて朝と夕やってるので助かりますよ。

    • 12月4日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    朝一緒に起きてくれたら
    かなり楽になります(>_<)
    その分寝る時間も取れるし…

    夜泣きもかなり泣くんですが
    寝ながら泣きで
    寝てるのに寝言のように
    泣いてます^^;
    なので眠りはかなり
    深いとは思います(;;)

    おもちゃ、テレビに
    興味があるのは羨ましいです!
    テレビつけててもぐでたましか
    見てくれません^^;

    • 12月4日
佐伯カスミ

朝は日の光入れないと
体内時計が出来ないようです。
生後半年から一年ぐらいは朝7時に起こし、朝寝30分ぐらいでお昼ご飯
→昼寝16時には起こして
夜ご飯、お風呂、夜は20時~21時には寝るように
習慣つきますよ。

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    コメントありがとうございます!

    日の光の当て方が悪いのでしょうか…
    家の中はあまり
    日が入らないので
    外に連れていき
    前も後ろもガンガンに
    それこそ光合成でもするかの如く
    当てているのですが
    これも時間やコツなどは
    ありますか?

    • 12月4日
  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    外に連れて行くのではなく、カーテン開けて日の光少なくてもです。
    寝るのが遅いから、起きるのも遅くなり、不規則になります。
    こっちとしては、寝てる間に色々やりたいからと
    思うかも知れませんが、
    3才までは旅行とか、特別な日じゃなければ
    なるべく時間帯を統一させてあげてください。
    1才半ぐらいには昼寝しかしないので、それまでにできたら良いかと

    • 12月4日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    確かに後追いが今はあるので
    寝てる間に済ませたいことは
    かなりたくさんあるのが
    正直な気持ちとしては
    あります……(>_<)
    でもこれからの事を考えると
    早め早めにですよね……
    頑張ります!

    • 12月4日
wachi

うちの子も朝ギャン泣きですが
7時半迄には起こすようにしています。
顔を拭いて朝日を当てて
お茶を飲ませておもちゃで気をひいたりしますよ(・ω・)

お子さん起こすとき
お座りの姿勢にしてもだめですか?
うちは基本的にお座りさせると
目を開けます😄

三回食の時間も
大人と同じ時間くらいにしないと
後々大変だと思いますよ💦

あと小児科の先生が
ぐずっても17時以降はお昼寝をさせてはいけないと言っていました。
夜眠れなくなるからです。
朝早く起きるようになれば
自然とお昼寝の時間も早くなり
20時前後には眠くなると思います。

お子さんのためにも
寝かせておかず無理矢理にでも
起こしてあげてください。

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    コメントありがとうございます!

    お座りさせてもヨダレ垂らして
    寝たままです^^;
    着替える時に座らせますが
    寝たままでそのまま
    お着替えオムツ替えして
    顔拭いてってしてますが
    やはり起きないです(>_<)

    今でも3回のご飯は
    二度手間でかなり
    大変になってきました(;;)

    やはり17時以降のお昼寝は
    ダメですよね……(>_<)
    もうすぐ娘が喜ぶ場所に
    おでかけ予定なので
    多分疲れててもはしゃいで
    寝ないだろうと思ってるので
    そのへんで夜の寝んねは
    21時になるように
    調整してみます!

    ありがとうございました!

    • 12月5日
ぽー

ふと思ったのですが、一度17時過ぎに娘さんが寝てしまったのを夜寝として朝まで寝かしておくのはどうですか?3回目の離乳食はその日はなしで、起きてもミルクや抱っこで朝まで寝かせる!そしたらさすがに朝は早く目覚める気がします!

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    コメントありがとうございます!

    その発想は無かったです……!
    明日にでも
    早速チャレンジしてみます!

    • 12月5日
MIY

私の娘も一緒です(´・ω・`)
1歳から保育園に預けようと思うのですが生活リズムがととのわず完母のためミルクも飲まず離乳食もあまり食べてくれずですごく悩んでいます(´pωq`)

回答になっていなくてすみません(つд`)

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    コメントありがとうございます

    同じような方がいると
    本当に安心します😭
    お互い大変ですが
    頑張りましょう!

    • 12月7日
pupu

朝そこまで寝ているのはある意味すごいですね(^-^;
朝太陽の光で7時くらいまでに起きるのが良いとされていて、起きてから14時間後くらいに夜の眠気がくるように体内時計が出来てくるそうです。なので、夜寝る時間はお昼寝に関係なく朝起きる時間で決まります。(極端に遅いお昼寝を除いて)
お話を伺うと難しそうですが、朝起こすのをとにかく頑張る方がリズムを整える近道かと思われます。
我が家はあまりに起きないときは朝シャワーを浴びて起こしてました...でも冬場は厳しいですよね(^-^;

  • 2児マッマ

    2児マッマ

    コメントありがとうございます!

    起きてから14時間……
    どうりで私は眠いのに
    娘は寝ないはずです!(笑)
    朝シャワー
    部屋を温めてチャレンジしてみます!

    • 12月7日
  • pupu

    pupu

    朝シャワーは荒治療なので(笑)くれぐれも風邪などひかないように(^3^)/

    • 12月7日