※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1週間便秘で、少量の柔らかいうんちが出たがスッキリしなかった。明日、病院へ行くべきでしょうか?

生後5ヶ月の息子が、便秘で1週間マトモなうんちしていません。

綿棒グリグリも効かず、腹圧をかけた体勢やお腹のマッサージも効きません。
機嫌も良く、寧ろ便秘なの?って感じです。
時々、踏ん張ってる様子もありますが、ヘラヘラ笑いながら踏ん張ってるので、痛くなさそうです。
うんちが硬くて出せないのかな?と思ってましたが、
今朝、少しだけ出たのですが、柔らかい泥と水の間位の柔らかいものでした。

1回分の5分の1位の量で全然足りてないと思いますが、
こんなもんでスッキリしたのでしょうか?

明日、病院へ連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

みぃ♡(●´ω`●)

うちの子も一週間便秘でマッサージやグリグリなどしましたが、うさぎのうんちみたいなコロコロが穴にひっついて後出なくて踏ん張る度痛いのかギャン泣きしてましたが、ネットで調べて水分足りてないと便秘になる書いてあったから白湯や麦茶を少しずつこまめにあげたら硬いのがモリモリと出てきました!!踏ん張り出したらオムツ開けて足でオープンにしてあげると出やすいって書いてました\( ˆoˆ )/

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます!!
    水分は母乳の他に、麦茶を離乳食の食後に飲んでますが、足りないのかな…?
    もう少しあげてみようと思います!
    踏ん張ったらオムツ開けてあげるといいんですね!やってみます!!

• 12月4日
やなまり

うちの子は2ヶ月くらいまではうんちの回数少なかったです。
一週間出なかったこともありました。
その時はオナラが臭かったので、溜まってるんだろーなーと思っていました。
綿棒でグリグリを3日に一回はしてましたが、今では毎日自分でしてくれてます。
綿棒はワタの部分全部入れてますか?
それでも出なかったら一週間過ぎたということだし、病院で相談してみても良いかもしれませんね!
その方が安心しますし!

• むいくん

むいくん

うちも、オナラ臭いので溜まってるんだと思います…
    綿棒は綿の部分全部入れてます。
    明日の朝も出ないようでしたら、病院考えてみようと思います!!
    その方が気持ち的にも安心ですよね!

• 12月4日
ねこじ

わたしも同じような質問を先日こちらでしました!今は風邪が流行ってる時期なので、病院連れてって病気をもらってきたら、大変かと思います(><)薬局に売ってる昔からあるマルツエキスという赤ちゃんの便秘薬が効果ありました!処方せんもらえれば、タダですが、病院だけは今の時期行きたくなかったので(><)よかったらためしてみてください!

• むいくん

むいくん

そっかぁ…風邪の時期ですもんね…
    もらっちゃいそうですね💧

マルツエキスですね!買ってみようと思います!!ありがとうございます!

• 12月4日
  • ねこじ

ねこじ

インフルエンザも流行ってますしね(><)哺乳瓶使える子なら、マルツエキス飲みやすい思います。ミルクに混ぜたら、さらに甘味が増してゴクゴク飲んでました(*´ω`*)

• 12月4日
  • むいくん

むいくん

哺乳瓶使えないと、スプーンであげなくてはいけないですか?甘いからそのまま舐めてくれますかね?
    離乳食のサツマイモや人参に混ぜても大丈夫っぽいですよね?
    甘い飲み薬だと助かりますね。明日試してみます!

• 12月4日
  • ねこじ

ねこじ

遅くなりました!スプーンでも大丈夫です!甘いからすんなり飲んでくれると思いますよ(≧ω≦)

• 12月5日
ちくちくみかん

うちも出ないな~まぁでもそこまで機嫌も悪くないし赤ちゃんだとこのくらいかなぁ?と躊躇してなかなか行かなかったのですが、やっと病院に行って浣腸で出た便の量を見てどうして早く連れてきてあげなかったのかと激しく後悔しました。
病院連れていってあげることをおすすめします😭

• むいくん

むいくん

今朝、無事に排便ありました。
    1週間出なかったので、息子なりに辛かったと思います💦
    次回からはちゃんと病院へ連れてってあげようと思います…!
    ありがとうございました!

• 12月5日
ぷー♡

うちの子も一週間出てなくて先日病院へ連れて行きました💦綿棒もダメでした💦
たまにおならと一緒にちょっとだけ出てきた便は柔らかくて、硬いわけじゃなさそうだし…でもおならはとっても臭かったです😣
病院へ連れて行くと、溜まってるものは出さないといけないから…と言うことで浣腸してもらいました。
出てきた便も柔らかかったので、母乳不足とか食べ物は原因じゃないと思うと先生に言われ、特にお薬とかはもらわなかったです。
出してもらってからは、3日に1回とか出てます✨✨
今まで2回ほど便秘で浣腸してもらいましたが、クセにはならないみたいなので、とりあえず1回病院へ連れて行くのがいいかなと思いました🤗❤️

• むいくん

むいくん

うちと全く同じ状況だったんですね💦
    今朝、無事に排便ありました!
    便は柔らかかったので、息子も水分不足ではなかったようですが、
    クセにならないなら、早くラクにしてあげた方が良かったですね😣
    次回からは、ちゃんと病院へ連れてってあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月5日
coco❤︎

うちの娘も便秘気味で、4日出なかったときに病院に連れて行くと浣腸されて、溜まっていたものが出ました!
4,5日出なければ、市販の浣腸使っておうちでしてみてね、と看護師さんに言われたので、5日ほど出ないときは私が浣腸しています!
ウンチ出てなくても機嫌良さそうだし浣腸しなくていいかなーと思いつつも、してみると大量のウンチが出て、気持ち良さそうな気がするので、出してあげて良かったなって思います(^^)

市販の赤ちゃん用のイチジク浣腸は10ml4本入りで300円くらいですよ♪
赤ちゃん5kgなら5ml、10kgなら10mlを目安にと教えてもらいました(^-^)

• むいくん

むいくん

今朝、無事に出ました!
    市販の浣腸使って出してあげるといいんですね!
    4.5日出なければ使ってみようと思います!
    参考になりました😊
    ありがとうございました!!

• 12月5日
3a3a3ak1

うちの子も4ヶ月くらいに1週間でなくて医者いって浣腸してもらいました!おならも臭くてたまっていたようで背中まで漏れて小児科でお風呂入るという伝説を作りましたよ笑
薬と家でも3日でなかったら浣腸する用の浣腸液もらいました。(まだ一回しか使ったことありませんが)飲み薬で習慣化されて来たのかだんだん飲み薬減ってきました✨
最初は綿棒とかマッサージとか白湯とかあげてましたが、だんだん効果でなくなったような気がします😩薬は最強です笑
お互い快便になるといいですねー😭❤️

• むいくん

むいくん

すごい伝説ですね(笑)
    そっかあ、うちも今朝1週間振りに出ましたが、普通量だったので、まだまだ出切ってないのかもですね💦
    市販の浣腸、今朝旦那が買ってきてくれたので、まだお腹の張りあるようだったら使ってみようと思います。ありがとうございます!

• 12月5日