※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

都内のアパートに住む共働きママです。旦那が埼玉の新築に引っ越したいと言っていますが、通勤や保育園の問題があり悩んでいます。今後の状況も考慮して、この家は適していると思いますか?

共働きのママさん、この家ありですか?なしですか?

都内寄りのアパートに住んでます。 

0歳児共働きです。旦那が今の場所が嫌で引っ越そうと言うことで、埼玉県に良い新築を見つけて、そこに住みたいといいます。

ただ、私の通勤で悩みます。駅まで徒歩15分、そこから職場が乗り換えありで電車25分です。

それに加えて、こどもの保育園を探さなければなりません。保育園は入りやすいです。自宅から電動自転車で行ける距離3件ありました(10分以内です)私もフルの契約社員なので手取りは16万くらいです。こどもが小学校1〜3年くらいになったら、転職しようかなと思ってます。

今のところ、旦那の職場の方が近くて電車で乗り換えなしで3分です。送り迎えは頼めるかもしれませんが、こどもが具合悪くなったら、私が迎えに行かなければなりません、また旦那は異動が多い職場で2年後には違う職場の可能性もあります。

そういうのを踏まえて、この家はありだと思いますか?

コメント

deleted user

うちは2人子供いて
保育園はあえて家の近くではなく職場の近くにしました!
保育園から職場までは2km程度で
家から職場まで自転車で片道7kmです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夏とか大変ですよね💦毎日お疲れ様です!

    • 8月2日
はる

我が家の立地と似てます!埼玉県です。
保育園は家の近く、歩いてでも行ける距離にしました。
もうひとり子供が欲しくて、産休育休中の送り迎えを考えるとそのほうがいいかなと…
私は出勤日数の半分ほどを在宅勤務していて、送り迎えも基本的に私です。
今のところ会社に行ってる日に呼び出しが来たことはないですが、
そうなったらダッシュで帰るしかないかな〜と思ってます。
お子さんの呼び出しで帰れる感じならそのお家でもアリかなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。うちは在宅勤務が双方出来ません。
    ただ、呼び出しのとき、契約社員の為、帰りやすいです。

    どれくらい熱が出るか、ですよね💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

目先の保育園のことに目がいきがちですが、小中学校とかの環境の方が大事かと思います。(購入して生涯住むつもりなら)
2年で職場が変わる可能性があるなら尚更。
次の職場でこっちの方が良かった…とかなったとして、買ってしまっていたら引っ越しは簡単ではないです。
まだまだ先の事ですが、荒れている中学校が学区である。とかそういうのも考えて購入された方が良いのでは?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    具体的なアドバイスありがとうございます。近場の小中高大切ですよね。

    確かに荒れてる学区だと困りますよね…よく調べてます。

    • 8月2日
deleted user

都内勤めなら通勤1時間以内なら近い方だと思います。私も小学校中学校が近くにあるのか、評判はどうなのかが気になりました。あとは保育料、こどもの医療費助成、学校給食、病児保育など共働きで子育てしやすい自治体なのかも見ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!調べてみます!

    • 8月2日
みかん

駅から15分のところに住んでます。
私は駅チカが良かったのに、旦那に押し切られました😵‍💫
ちなみに保育園は、駅を越えた反対側😵
しかも私の愛車は電動自転車(笑)

できることなら駅チカはやっぱり便利だと思いますよ。

ご主人が、どんな時も子の対応に保育園に掛けつける!というなら別ですが、絶対ママに負担はきますから、いろんなことが近くで収まるようにしたほうが楽だと思います。