※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の発達に違和感があります。指差しや振り向きが少なく、他の子に泣かれたり、外では歩かないなどの様子が気になります。発達に問題があるでしょうか?

相談です🗣

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子です👦🏻
発達? に少し違和感があるので書かせてください✎*。

・指指ししない 、指さした方を見ない
・何かに集中していると 高確率で 振り向かない
(抱っこしている時に声をかけても振り向かないことが多い)
・顔を覗き込んでも 目が合わない
・上手やハイタッチはほんとたまにできるけど
バイバイ👋などはしない
・ご飯中に マンマ という事はあっても 他は
あー、うー、 ばかり🙍🏻‍♀️
・明らかに自分より年下の赤ちゃんや3歳くらいから上の子には
泣かないのに、同い年の子は近づくだけで泣いたり不機嫌になる
・家の中ではよく歩くのに 外では泣いて歩かない
・寝る時や近くにいる時は触れていないとだめ
(歩く時は 手を繋がない、嫌がる)

今思いつくのは こんな感じですが
やっぱり 発達?に問題があるんでしょうか(;_;)?

コメント

ぴよこ

下の4点については、特に気にならないです!
まだあーうーだけでなんの問題もないです😊
同い年くらいの子に泣くのもあるかな?と🤔
2人目は家の中ではスタスタ歩いて、外では2ヶ月くらい歩けなかったです!
寝る時触ってないと…ていうのは年中や年長の子にもいますよー!
歩く時、まだこの時期なら手を繋がない、嫌がるなんて当たり前です!自分で歩きたいんです😊(1人目は3歳になってやっと手を繋いで歩けるようになりました!それまで振り解いて脱走してましたよ〜!)

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
その後のご様子などいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    気づいてなくてごめんなさい!!

    相変わらず指さし系、言葉系、目線などは変わらず、一歳半検診でことばの教室を進められました💦
    バイバイ〜などはできるようになり、お散歩時など手を繋いだりすることを嫌がることは無くなりました!!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    目線は全く合わない訳ではないんですかね?
    共感のアイコンタクトみたいなのってありますか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向かい合って抱っこしてあげてるときも全く目が合いません😅
    ママの目みてみて〜っていうとちらっとみます😞大爆笑してる時や、あ!だめだよ!と言うとこっちみてニヤっとすることはあります(т-т)

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
その後のご様子などいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( > < )
    ここ1ヶ月で凄くお話するようになり1~10までの数を指さして言うようになりました😌😌
    目も合うようになり顔をのぞきこんでニコッとしてくるくらいに😆
    ママ、パパも🙆‍♀️おめめ、あたま、くちなどどこー?って聞くと指さして教えてくれるようになりました🥹!!

    • 4月15日