※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳差の兄弟喧嘩について相談です。喧嘩は結構あるそうで、遊びたいとか嫌だとか。

お子さんが5歳差の方いますか?
兄弟喧嘩しますか?
5歳差だとあまり喧嘩しないのかなと思っていたら、結構します。私はあの遊びしたい〜やだ〜などなど

コメント

ママリ

4歳差の5学年差ですが、毎日ケンカしていますよ💦テレビの取り合い、おもちゃの取り合いなど…

ままり

妹たちが5歳差でめちゃくちゃ喧嘩してました(笑)
喧嘩の内容は次女の遊びに三女が無理やり割り込んできてめちゃくちゃにして次女激怒って流ればかりでしたね。嫌がることされたら喧嘩になっても仕方ないと思います🤣
あとはやはり個人の性格、2人の相性にもよりますよね🤣
私はその経験から、2人が同じ遊びをしなければ喧嘩にならないのは何歳差でも同じなのかなと感じてます。ちなみにうちは2学年差ですが同じ遊びをすると喧嘩になります。違う遊びをしてたら喧嘩になりません。

書かれている内容だと、したい遊びが違うのに同じ遊びをしたい!って思う子がいるから喧嘩になるのかな?って?思いました。それぞれ好きなことしたら良い!ってわかるようになったら喧嘩が減ってくるかもしれませんよ☺️💕

さらい

けんかしますよ。たまに。