※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
家族・旦那

義母は優しくて良い人だと思っていましたが最近苦手になってきました。…

義母は優しくて良い人だと思っていましたが最近苦手になってきました。義母が悪気はないのは重々承知です。

結婚してしばらくすると「子どもはいた方がいいよ〜」
1人目産んですぐに                  「次は女の子がいいね!」「2人目考えてる?」
モヤっとしていましたが流せていました。

でも少し前に2人目を初期流産してしまい、義両親には黙っていたかったのですが流産の際に急遽夜間救急にかかることになり、上の子を預かってもらったので知られてしまいました。
義兄夫婦が3人目を妊娠中です。
この間会った時に

「もう大丈夫?」
「○○(義姉)ちゃんのことがあるから、しんどいかなと思ってた」
「病気が原因?」
「子どもは授かりものだから大丈夫!」
「いつかできるよ」

とか色々言われました。
1人目の産後慢性甲状腺炎になり、今のところ数値は安定しているので薬の服用はありませんが、以前にこの病気の説明はしました。妊娠の時に薬を飲む可能性が高いことも話しました。

悪気はなく、気遣ってくれていることは重々承知です。でも放っておいてほしいと思ってしまいます。
息子の子どものことだから気になるのはわかるけど、私たち夫婦の子ども事情に首を突っ込まないでほしいと思ってしまいます。
ちなみに私は2学年差希望でしたが1人目の産後仕事との両立、家事の分担などで喧嘩が増え夫との関係が悪化し、しばらく妊活できない状態でした。

そんな時に2人目と言われると、何も知らないくせにと思ってしまいました。

最近また妊活を再開しましたが、授かれた場合義母に報告したら、悪気はないんだろうけど性別のこととか色々言われて私は嫌な気持ちなるんだろうなと思うと憂鬱です。

コメント

ほむら

妊活や夫婦の性生活のこと聞くなんてただのセクハラだし、子どもがいた方がいいとか、男だ女だって、ただのモラハラ。

モラハラはまだ100歩譲って、そういう時代の人だもんね、と私は受け流すこともできますが、なんで嫁にはセクハラしていいと思ってんのか謎です。

特にそんな辛いことがあった時。
他にいうことないの?って感じ。嫁の体の心配より、孫欲しいが勝つんですね、と思っちゃいます。

• ワーママ

ワーママ

スパッと言っていただいて少し気持ちがスッキリしました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月31日
  • ほむら

ほむら

逆に義母だって、体のことや性的なこと聞かれたら嫌でしょうに。
    妊婦や妊活中ってなると、なぜか話題にしていいと思っている人いますよね。

悪気はなく、気を遣っているつもりだから、余計に嫌ですよね。こっちが心狭いとか、ありがたがれない方が悪いみたいになるし。
    流産したばかりで、次の子どもの話なんて悪気がないで済まされません。
    義姉のことも、主さんがひがむと思ってるって言いたいの?って感じ。

ちゃんと気が使える優しい人なら、あなたの体や心を心配するはずです。
    辛かったね。大変だったね。ゆっくり休んで、私たちで力になれることがあったら言ってね、とかじゃないですか。普通。義母さんは失礼な人だと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

そんなこと初めて聞かれました、と言ったら黙ってました。
それ以上言われたら、性生活のことですか?ととぼけてみようかな...

• ワーママ

ワーママ

上手くかわす術を身につけるのが良さそうですね!✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も、里帰りから帰ってすぐに、何かの話の流れで突然娘に向かって、
〇〇ちゃんにもきっと弟か妹かできるよ〜❤️楽しみだね〜❤️といい出しドン引きしました。
まだ3ヶ月とかの赤ちゃんにそれ言うってどうなの?って思いました。
最近は言ってこなくなりましたが、3〜4回言われて最後は苦笑いしときました。
一人目妊娠中も、わたしは女の子がいいけどお義父さんは男の子がいいみたい〜とか言ってきて嫌でした.

ママリさんは薬のこととかもあるから余計イラッとしますよね。
お疲れ様です😿

• ワーママ

ワーママ

産後すぐにそういうことを言える神経が私には理解できません😇
    時代なんでしょうか?💦

悪気はないのはわかるんですけどね〜フレンドリーに喋ってくれているんでしょうけど、私はどうも苦手です😭

• 7月31日
naco🍒

本当ですね、、
特に流産されているとのこと、、
妊娠出産については是非とも触れないでいただきたい。。

私も義母はいい人で好きだなぁって思っていましたが、3人目ともなるとどうも性別が気になるようで、、
2人目まではなにも聞いてこなかったし言ってこなかったのに、今回は
「性別はまだわからない?」とか
「女の子だといいねえ」って言われます😇

久々に昨日会ったら「性別は?わかった?」と聞かれ、
「まだです。どっちでもいいですし😀」
ってつい言っちゃいました🙃笑

気にしてくれるのはありがたいけど、デリケートな問題だし放っておいてほしい、、
これで女の子だったらめちゃくちゃ喜ぶのかなぁ、、
男の子だったら、どんな反応されるんだろう、、
こわすぎます、、、、

• ワーママ

ワーママ

性別問題ありますよね〜💦

うちも今のところ、自分の子どもも孫もみんな男の子なので女の子期待していると思います😅

子どもを授かり無事に育ち出産することって奇跡なのに、要らないプレッシャーをかけないで欲しいです😇

• 7月31日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

そんな感じなら次妊娠した時も7ヶ月くらいに報告します😇
無事産まれてからでもいいくらい…💦

まぁでも私も義父に3人目は男の子がいいなーとか言われますよ笑
でも流してます。
そういうのにいちいち突っかかってたら身が持たないというか…

流産した時のことも励まして心配もしてくれてるように私には感じましたが
触れないでほしいと思う方もいますよね。
きっと話にどう触れるか義母さんもわからなかったんでしょうね…
全く触れないと触れないで冷たいとか義母の立場なだけで思われたりする世の中なので嫁に気遣ってるのもあると思いますよ💦

• ワーママ

ワーママ

今回のことがあったので、もし授かれたら最低でも安定期過ぎてから言おうかなと思ってます…

おっしゃっていることよくわかります😊

本当に心配してくれているんだろうなと思います。
    気遣ってくれていること、よくわかります。

でも今の私にはしんどくて😇
    義母が悪い訳ではないので、自分がしんどくならない為にしばらくは自然な感じで極力喋る機会は減らそうかなと思っています。

• 7月31日