※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド嫁
家事・料理

洗濯物や洗い物等は基本、私とお姑さんでやっているのですが、料理は夫…

洗濯物や洗い物等は基本、私とお姑さんでやっているのですが、料理は夫の担当となっています♪
夫自体も
料理が好きで苦にせずやってくれているのですが、周りと話したりしていると
「それって旦那さん大変だよ・・・文句言わないだけで絶対に辛いと思うよ。」と言われました・・・本人に聞いてみても「え?そんな事ないよ!寧ろ楽しみ取られるのは困るなぁ・・・(;´Д`)」との事でしたが・・・

皆さんのご家庭ではやっぱり料理は女性がやるのが当たり前・・・と言うか普通なのでしょうか・・・
下らない質問すみません😣

コメント

○pangram○

専業主婦さんなら、料理は当然妻がやるべきだと私は思ってます(*´-`)
でも、旦那さんがお料理が趣味で積極的にやりたいなら、それで良いと思いますよ^_^

• トド嫁

トド嫁

回答ありがとうございます✨
    先月仕事を辞めたばかりで、一応専業主婦としてやってます・・・恥ずかしながら:(;゙゚'ω゚'):
    料理が好きで、お菓子作りなんかもう・・・私なんかよりレベルがはるかに上なんです(;´Д`)
    本人が良しとしてくれてるので、甘えても大丈夫ですかね(;´Д`)

• 12月4日
Na..*

素敵な旦那様ですね!
普通に羨ましいなぁと思いました( ¨̮ )♡
お子さんが産まれたら今異常に頼りになる旦那様になりそうですね♡
やはり奥さんが料理する家庭が多いのかなと思いますが、当り前だとは思いません(*˙˘˙*)

• トド嫁

トド嫁

夫を褒めて頂いて更にありがとうございます✨
    子供に関しては、デレるという確信があります・・・毎日お腹に話したけたり撫でてくれているので(❁´ω`❁)
    各家庭によって、やっぱり違いますかね´ω`*

• 12月4日
しょう&ゆうちゃん@ママ

共働きですが、土日は料理してくれますよ(*^^*)

• トド嫁

トド嫁

やっぱり頼れる事は頼ってもいいんですかね(❁´ω`❁)

• 12月4日
3kids mama

料理は私が毎日つくるのが当たり前になっています、、が、当たり前になってるのが嫌です。
私も働いてるのでたまには作ってほしいー。。自ら台所に立つ旦那さんなんて素敵ですね♡

• トド嫁

トド嫁

毎日はやっぱり・・・辛いですよね(๑º口º๑;;)💦
    これからは私もやるよーって割り込んで(?)みます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    いや、本当に私には勿体無い夫なんですよ(;´Д`)

• 12月4日
なつ

私の旦那も料理好きですよー😃
結婚条件に私は料理苦手だから料理してくれるなら結婚するって約束したくらいですし(笑)
流石に子供できて専業になってからは私が料理するようになりましたけどね😅
今では私が体調不良の時や、旦那の食べたいメニューで私が作れない物の時は率先して旦那が作ってくれますよ✨

• トド嫁

トド嫁

そうなんですか!?
    なんか素敵な旦那様ですね(❁´ω`❁)
    先月から専業主婦になったのですが、共働きの時の流のまま・・・って感じです(;´Д`)
    流石にやっぱり今のままってヤバイですよね(๑º口º๑;;)💦

• 12月4日
  • なつ

なつ

そうなんですよー(笑)
    ありがとうございます😃💦

トド嫁さんのご主人は楽しみながら作ってくださるようですし、苦に思ってないなら寧ろ楽しみを取ってしまうのは若干可哀想な気もします💦
    優しい素敵なご主人じゃないですか✨😆✨

私は子供に「コレがかーちゃんの味❗」と思ってもらえる物があった方が良いよなーとか、旦那が仕事で頑張ってくれている分私も主婦として料理できないと駄目だよなーと思って作る様になりました😅

• 12月4日
  • トド嫁

トド嫁

優しいと言うか、年が離れてる分、甘やかされてる感も・・・あるんです(;´Д`)(笑)
    本当に私には勿体無いんですよ(笑)
    たまにやるよーって言うと、
    「・・・なんで?(´;ω;`)」ってなるんです(笑)

それが私も不安で・・・
    子供が「母ちゃんのご飯より父ちゃんのご飯がいい。 」って言うようになったらどうしよう・・・ってなってます(๑º口º๑;;)💦
    唐揚げだけは夫よりも美味しいと言われているので、唐揚げの座は明け渡さないように頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 12月4日
  • なつ

なつ

お互いを大切に想うからこその悩みなのではないかなーと感じました😊

実は私もその台詞を言われそうな気がしています(笑)
    料理好きで中学時代から家族全員分のご飯を作っていた旦那には、付け焼き刃では到底かないません(笑)
    美味しい唐揚げ…食べたいです😋
    私は今のところ餃子だけは負けていないそうなので、もっと頑張ります💪✨

• 12月4日
  • トド嫁

トド嫁

そう言っていただけると嬉しいです´ω`*

餃子・・・私の大好物です(๑'ڡ'๑)୨♡
    1品だけでも勝るものがあるとちょっと安心しますよね(笑)
    お互いに頑張りましょう(๑'ڡ'๑)୨♡

• 12月4日

うちも三食旦那が作ります!!

• トド嫁

トド嫁

同じくです✨
    同じ家庭があってよかった(´;ω;`)
    周りからは否定しかされなかったので(´;ω;`)

• 12月4日
(^.^)

素敵な旦那様✨

やりたい人がやれば良いと思うし、やる時間がある人がやれば良いと思います。
旦那さん楽しみにしてるんなら、どんどん作って貰いましょう🎶
本当に羨ましい😳

うちの旦那は料理以外は率先して家事手伝ってくれるので、それだけでも有り難いです😁

• トド嫁

トド嫁

夫を褒めて頂いて更にありがとうございます✨

甘えっぱなしなんですよ〜(๑º口º๑;;)💦
    周りの反応がかなり冷たかったので、やっぱりこのままってダメだよなぁ〜ってなってました(๑º口º๑;;)💦

旦那さん、すごく優しいですね(❁´ω`❁)
    うちは逆で、料理以外が私とお姑さんの担当です(❁´ω`❁)

• 12月4日
  • (^.^)

(^.^)

うちの旦那までお褒めに預かり😊

私は家事全般あまり好きではなく、料理も毎日面倒なんです。料理作ってくれる旦那様憧れます。
    掃除、整理整頓も好きではないので旦那にぼんやりやってもらってます😏

トド嫁さんちの素敵な旦那様には褒めて褒めてずーっと作って貰いましょ😁

• 12月4日
  • トド嫁

トド嫁

私も嫌いではないのですが、料理を毎日作るのが・・・なんかメニューとかバランスとか考えるのが苦手なんです(;´Д`)
    夫はパパッとあるもので作っちゃえるんですよ・・・不思議人間です(笑)

褒め殺し・・・してみます(笑)

• 12月4日
りん

わたしたちはお互いのいいところを尊重し合い、できないところは埋め合う、という方針なので、何事も手分けしてますよ(^○^)
今は専業主婦ですが、料理に関しては私が作る時もあれば主人がやってくれる時もあります。もっとも、主人が料理好きなので進んでやってくれます❣
ご主人がそう言ってくれるなら素直に甘えていいと私は思います🤗
その代わり、お互い感謝の気持ちを持つことが大切だと思います(^o^)/

• トド嫁

トド嫁

なるほど✨
    感謝の気持ち・・・大事ですよね´ω`*
    夫曰く、私が何でも美味しそうに食べるから作りがいがあると言ってくれます(笑)
    これからはちゃんと言葉にしてみます(❁´ω`❁)

• 12月4日
あきママ

もしそう言われたら、
楽しみだからやりたいって言ってるよ。趣味みたいなもんだよ(๑´ㅂ`๑)♡
って軽く流しても良いのではないかなー( *´꒳`*)
色んな人間が居ますから!

• トド嫁

トド嫁

今度言われたらそう返してみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

なんか色々とナーバスになる事が多くて・・・1番最近はこの話題で周りから冷たい反応しかなくて・・・軽く流すっていう事も必要ですよね✨

• 12月4日
  • あきママ

あきママ

旦那様には、
    いつも美味しい、ありがとう(♡˙︶˙♡)
    でも辛かったら私がやるから、頼りにしてるから頼ってね҉٩(*´︶`*)۶҉
    って甘えて良いと思います( =̶̤̄ .̫ =̶̤̄ )
    お友達さん達には、
    趣味みたい、無理しないように楽しんでやってくれてるの、でも頼りすぎないように無理させないように気をつけるね、忠告ありがとう҉٩(*´︶`*)۶҉

…なぁんて、ニコニコ笑顔で言うと角が立ちにくいと思ってます笑
    いえ、うちの人も基本作ってくれたり家事してくれたりで、同じ状況なので( *´꒳`*)

• 12月4日
  • トド嫁

トド嫁

なるほど✨
    目からウロコです(❁´ω`❁)

スグにマイナスに考えてしまって・・・(笑)
    対応のし方一つで違うもんですね✨
    参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 12月4日

羨ましいです(*'ω' *)
無理矢理やらせるのはナシですが、旦那さんが好きでやっててむしろやる気満々なら全然アリだと思います!

• トド嫁

トド嫁

料理が好きみたいで、付き合っていた当時から外で食べた物とかも、「これだったらコレとこれ足したらこの味になるのかなぁー・・・やってみよう!」みたいな感じの人だったので、
    作るのが本当に楽しいみたいです(❁´ω`❁)

• 12月4日

ご主人が楽しみだと言っているならご主人の好きなようにさせてあげるのが一番だと思います(^^)
うちは私が料理をしてますが、主人はキッチンに立つのを嫌がらない人なので以前は料理をしてくれてました(^^)
今は私が専業主婦なのと、主人の帰りが遅くて料理ができないからしないだけです。
でもこの間久々にキッチンに立ったとき「前はよくやってたのにしばらくやってないからダメだなー。もっとやるようにしないとな」って言ってました。
昨日と今日の晩御飯は主人が作ってくれましたよ(^^)

女性がやるのが当たり前とか普通だとかはないと思います。
できる人がやる、やりたい人がやるでいいと思います。

• トド嫁

トド嫁

頼りになる旦那様ですね✨

料理以外を頑張るようにします!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    料理も夫が無理のないように私がやる様に・・・これから環境を変えていこうかなぁ〜って思います(❁´ω`❁)

• 12月4日
トド嫁

皆さん、暖かい回答ありがとうございました(´;ω;`)✨

皆さんの回答を参考と心の支えにさせていただきます*ˊᵕˋ*♥

夫を褒めて頂いて、
マイナスだった気持ちが今は誇らしい気持ちでいっぱいです(❁´ω`❁)♪
本当にありがとうございました(*´︶`*)♡

ゆーみん

旦那さんが趣味でやってるなら甘えて良いんじゃないですか?

私は父も旦那も料理好きだったので、男性が料理してるのは良いことだと思います(*^^*)
「料理してる時は無心になれるからいいんだよ〜」と言われたこともあります(笑)

• トド嫁

トド嫁

うちは父が男子厨房に入らず!って人なので、羨ましいお父様ですね✨

あまり深く考えずに、
    ある程度甘えていこうと思います(❁´ω`❁)♪

• 12月4日
ママリ

私の旦那は包丁もうまく持てない人なので、キッチンでのことは全て私がやってます。でも自分の父が、食べるの大好き・料理好きで、母は専業主婦ですが、私が幼い頃から父はキッチンで朝早々と創作料理作って家族に振舞ってましたよ♪苦じゃないらしいし、自分のひらめき手料理を食べてもらうのが嬉しいって言ってました!
今も実家に行くと、まだ働いてますが、朝昼晩関係なく時間があるときは何か作ってみんなに披露してます!
できる人・やりたい人が、掃除でも料理でもやればいいという考え方です♪

• トド嫁

トド嫁

素敵なお父様ですね(❁´ω`❁)♪
    夫は料理以外が苦手なので、夫の負担にならない程度にやってもらう様にします(❁´ω`❁)

• 12月5日
P

やっぱり大変だとは思いますが
旦那さんがそう言ってくれるなら全然任せていいと思います\( ˆωˆ )/
素敵な旦那さんで羨ましい🙀❣️

• トド嫁

トド嫁

お姑さんと話してみたんですが、「子供の頃から料理が好きだったから、進む道間違えたのかな?」って笑ってました(笑)
    夫を褒めて頂いてありがとうございます✨

• 12月5日