※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

5歳の長男が夜オムツを外れず、頻尿器科での対応が難しい状況。他の親の経験やアドバイスを求めています。

5歳年長の長男がオムツ取れません😭
毎日夜はオムツして寝てます。
朝起きると必ずオムツパンパンになってます。

年中の時、1週間だけおねしょしなかった時があり
オムツついに卒業かな?と思ったらまたおねしょ…

心配になり、頻尿器科に行ったのですが
家の近くに頻尿器科がなく、少し遠い頻尿器科に行ったのですが、先生が最悪で。
「5歳でおねしょは普通じゃない!恥ずかしい自覚はある?」
など、酷い言葉を言われてそれから行ってません。

自然に外れるという言葉を信じてましたが…
全く外れそうにありません😭

たまたまオムツしないで寝た日があり、その日はおねしょしませんでした。
オムツすると安心しておねしょしちゃうのか、トイレめんどくさいからオムツにしちゃお!みたいな感じなんでしょうか?

本人からもうオムツしない!と言ってくれるのを待ってましたが、そんな気配もなく…
ただ、他の人にまだオムツしてるの?って言われることに恥ずかしさは多少ある感じはします。

夜中トイレに起こすのは一番良くないと聞くので親としては何もできず…
もう一度頻尿器科行こうか思ってますが、なんせ近くに頻尿器科ないし、前回行ったとこは行きたくないです😭

夜尿症のお子様いる方、お話聞かせて頂けないでしょうか?

コメント

6歳年長です。オムツ取れてません。
泌尿器科ひどいですね..かかりつけ医の小児科はおねしょ相談もしており、未就学児なら問題ないと言われたし
かかりつけの皮膚科に泌尿器科があるのでこのようなポスターがあるので小学校までいいかなと思ってました😅

調べたら出て来たので貼っておきます!

結構まわりのお母さんとも話してて年長でオムツしてる子たくさんいるので安心してました😮‍💨
小児科に一度ご相談してみてはどうでしょうか?

ママリ

受診してそんな言葉を言われるのは最悪ですね😭💦
夜尿症に理解があるのは小児科だと思います☺️

うちは長男がオムツ外れたのが小1なってからです🙆‍♀️
それまでは毎晩オムツとパンツどちらで寝るか本人に聞いていてほぼ毎日オムツを選んでいたのですが、小学生になってから徐々にパンツを選ぶ事が増えていきました😊
漏らしても怒らずひたすらシーツを洗う毎日でしたが…笑

小1の夏頃に夜尿症の薬を服用していた時期もありますが、うちの子にはあまり効果がなく漏らす頻度も変わらないので「膀胱の発達を待ちましょう」って事で服用はやめました💦

先生の言葉通り膀胱が発達してきたのか、徐々に漏らす回数も減ってきて小2になる頃には漏らさなくなりました✨
現在は月1〜2回漏らすかな?くらいです☺️

こたまま

夜だけ紙パンツ履いてます。
一時期 紙パンツ履いても布団に染みる程酷かったけど、それは内服薬の副作用でした。
夜尿症も治療開始が遅いと大変と聞いた事があります。
夜寝る前と朝 最初の目覚めの時にトイレに行ってもオムツ内にたっぷりですか?