※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。日中の睡眠リズムが不安定で、午前中に2回寝てしまいます。寝る時間が遅いため、体力がつかないのか気になります。

生後5ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
よく、サイトを検索すると、7時までには起床。午前中に1回1時間程度、午後1回2時間〜3時間程度、夕寝を1回30分程度(遅くても17時までには起こす)
というスケジュールを目にしますが、同じくらいのお子さんをお持ちの方、またはお子さんが同じくらいの時期、どのくらい寝てましたか?

うちの子は日によりますが、2時間ごとに眠くなってしまい、午前中に2回、30分〜1時間程度寝てしまうことがあり、お昼寝の時間が大きくずれてしまうことがあります。

ちなみに朝は7時までには起こして、8時前後にお風呂→授乳→9時までには就寝できるようにしています。
もうずっとこのリズムなので、できればリズムを崩したくないのですが、寝る時間が遅いから、体力がつかなくて午前中に2回寝てしまうのでしょうか?

コメント

mats★

ちゃんとリズムづけされてるんですね!
尊敬します😂💫

うちは2.3時間毎に寝てしまいます😂
18時から19時までにはお風呂にいれて
22時頃に寝る感じです💡

朝まで寝てくれますか?👀

  • haruru★

    haruru★

    ありがとうございます😊!
    同じ感じなんですね💡
    日によるんですけど、だいたい夜寝ると、夜中に1回朝方に1回授乳で起きます。間に何回かグズったりバッチリ起きちゃうこともあったりします…
    早く朝までぐっすり寝る日が来て欲しいです😭
    matu★さんはどうですか?

    • 12月4日
  • mats★

    mats★

    そうなんですね!
    うちはぐずりはしないんですが
    もそもそっておっばい探して
    来る感じです😂

    朝まで3回くらい添い乳します☺️

    2、3回あった朝までコースは
    今思えば奇跡が重なったんだと
    思います😂💗

    早く朝まで寝てくれるといいですね!

    • 12月5日
  • haruru★

    haruru★

    遅くなってしまって申し訳ありません💦
    モゾモゾ可愛いですね💓
    これも今の時期だけだと思って頑張ります、
    お互い子育て頑張りましょうね✊✦ฺ
    ありがとうございました😊!

    • 12月6日
SK225

うちも寝て、起きて、飲んで、寝るの永遠ループですよ( ゚д゚)
早い時は7時くらいには夜寝モードですが、まだ夜もしょっちゅう起きます( ゚д゚)

  • haruru★

    haruru★

    同じ感じなんですね😊★
    家も7時半くらいからグズり始めます💧
    早く朝までぐっすり寝る日が来て欲しいですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 12月4日
deleted user

朝起きる時間と寝る時間は同じくらいです😃

でも、うちの子は午前中30分~1時間、午後1~2時間昼寝してます!

たまに、夕方も30分くらい寝てます(´・ω・`)

  • haruru★

    haruru★

    同じ感じなんですね♫
    家も夕方30分くらい寝ます💡
    みなさん同じ感じなので安心しました😊💕

    • 12月4日
にゃらん☆

うちの子も2時間しか起きてられませんよ☆私も、いろんなサイトなどで、ゆんボさんと同じ様な情報を見て、こちらで質問させてもらいましたが、皆さん同じ様な感じでした☆
まだまだバッテリーの持続時間がで短いんだな~☆位であまり気にせずに、起きる時間とお風呂の時間と寝る時間だけ決めてあげればいいと思います☆

  • haruru★

    haruru★

    そうなんですねっ😊✨
    それを聞いて安心しました💓
    ありがとうございます!!

    • 12月4日
りんりんりん♡

リズム付けるようにされててすごいです!
うちの場合は8時頃起床
午前1〜2時間朝寝
午後2回の昼寝
18時以降30分程寝てからの就寝です!

確かにサイト見ると朝7時に起床、夕方以降の夕寝?はやめましょう!
ってなっていますが無理です(;д;)笑

  • haruru★

    haruru★

    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    お昼寝2回されてるんですね★!
    家も夕方30分くらい寝ます!
    お昼寝がずれた時はりんりんりん♡さんと同じように18時以降に寝たりします😊💡
    ホント、よっぽど昼寝がズレない限り、夕寝しないなんて無理ですよね💦

    • 12月4日
ゆいまま

午前中に1時間か1時間半、朝寝して
お昼にまた1時間とかねて
夕方に1時間 ってリズムです!
17時頃には起きてそっから寝ずに19時過ぎにお風呂20時半から寝かせるって感じです!

  • haruru★

    haruru★

    だいたい1時間ずつのリズムなんですね\( ˆoˆ )/★
    私もグズグズし始めるので、7時くらいにお風呂に入れたいのですが、なかなかできません😭

    • 12月4日
はなのこ

4ヶ月ごろから以下のスケジュールです。

7:00 起床
9:00 朝寝 (30〜45分)
12:00 昼寝 (2時間)
16:00 夕寝 (30分)
18:00 お風呂
19:00 就寝

午前中に2回眠くなるというのは
何時と何時ごろですか?

上記のスケジュールだと夕方は確実に眠そうでぐずりますが、死守してます笑

そのせいかは分からないですが
朝まで12時間ぶっ通しで寝続けます。

  • haruru★

    haruru★

    まさに理想的なスケジュールですね💓
    素晴らしいです!!

    その日の起きる時間にもよるのですが…
    7時に起きたら9時〜30分寝たとすると、次に11時半〜30分寝てお昼寝が14時間〜になってしまったり、11時半〜1時間寝ると14時半〜になってしまったりします💧
    眠ってる時間が1時間になるとまたその分ズレます。
    その日によって時間帯がバラバラなので、トータル的には同じくらいの睡眠時間が取れてるのですが、寝る時間帯がなかなか定まりません💦


    できれば、はなのこさんのように12時とか遅くても13時くらいからお昼寝できるようにしたいのですが…
    なかなか上手くいきませんね( ̄▽ ̄;)

    朝までぐっすりだなんて羨ましいです✨

    • 12月4日
  • はなのこ

    はなのこ

    うちも外出とかするとかなりズレちゃいます!2時間寝て欲しいお昼寝の時間なのに30分で起きちゃったり、、その時は17時までをリミットに合計のお昼寝時間取れるようにします。17時以降はいつものスケジュールの軌道に乗せる感じです!

    家にいる時はかなり厳密にスケジュール通りに行くのですが、軌道にのるまでは眠たそうにしても頑張って起きててもらいました笑 寝ちゃダメ〜っていいながら歌ったりオムツとってみたり!

    • 12月4日
  • haruru★

    haruru★

    そうなんですね💡笑
    頑張って起こしておく工夫も必要かもしれませんね😊★
    今度やってみようと思います✊✨
    ありがとうございました💓

    • 12月6日
naomama

我が子は4ヶ月ですが、
8〜9時起床、
10時半過ぎに1度寝ます。
午後は2〜3回寝てます( ̄▽ ̄;)
18時前後でお風呂に入り、
19時過ぎに軽く寝てしまう日もありますが、20時半〜21時半には就寝です。

まだこの時期は、そこまでこだわらず、朝と夜の区別がつくくらいでいいと聞きましたよ。

  • haruru★

    haruru★

    そうなんですね💡
    あんまり気にしすぎない方が良いのかもしれませんね★
    逆にそれがストレスになっちゃいますもんね💦
    ありがとうございます😊💓

    • 12月6日
猫猫

うちも似たような感じで、調べたら赤ちゃんは2時間以上起きてられない、眠くてクズるってネットで見ましたよ😃

  • haruru★

    haruru★

    私も見たことありました★
    ネットって情報が多すぎて何を信じたらいいのか分からなくて…
    でも皆さん同じような感じだったので安心しました💓
    ご回答いただきありがとうございました😊✨

    • 12月6日