※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

保険適用での胚移植について、病院の対応に不信感があり、費用が増えた場合の対処方法について相談です。

保険適用での胚移植について教えてください☺️

昨日保険適用にて、
凍結卵を使用して二個戻しで胚移植を行いました。

前回の周期(2022年5月)も二個戻しをしたのですが、その際は(助成金申請をした為)自由診療と保険適用を混合にした対応になると言われ、
二個の卵の内、1つは保険適用外になるから
別途2~3万円程自費でかかると説明を受け、
2022年3月に移植をした際は約50万だった負担金が
5月は約60万かかりました😭

今回も同じように二個戻しをした為、
保険適用分+
(1つの卵はまた保険適用外になると説明を受けた為)
前回同様2.3万がかかるのかと想定していたのですが、次回のお会計金額記載のメモには、
『保険適用4万+自費分6万』とありました😱
ちなみにタイムラプス、着床前診断等、先進医療は行っていません💦アシステッドハッチングは有でした。

ネットでいろいろ検索してみましたが、二個戻しでの保険適用の有無は記載されていなかったので、今回のように病院によって保険適用外になったり保険適用になったりするのでしょうか?
また、先進医療は使用してないにもかかわらず、
自費でプラス6万は正常でしょうか😅?

病院の対応にはもともと不信感があり、受付の方も対応が良くないので、別の場所に問い合せたいのですが、その場合はどこに問い合せたらいいのでしょうか?💦

コメント

たろ🔰

保険適応になってから体外受精始めましたが、保険で同時に2個まで戻せると言われました!
2段階移植は保険的にダメらしいですが、他の病院なら同時に2個なら保険内でできるはずです。

保険と自費の混合診療はダメなはずですが、うちの病院も保険適応にならない薬は自費で別会計です…。
どこに問い合わせるのか正解は分かりません😭あまり役に立たない回答ですみません。

• みゆ

みゆ

たろ🔰さんの病院は2個までは保険適用できるんですね✨

2段階移植は行っていません。
    先生には『保険適用で何個移植するかという概念がないから、2個移植する場合は2個目はこちらで費用を決めて自費負担になる』と言われました💦
    厚生労働省のHPにも2個移植の場合の費用の記載がなかったので、病院によるんですかね😭

自費分が薬の代金だとしても、飲み薬しかもらってないので数百円のはずなのですが、自費分が高すぎてビックリしました😅
    ちなみに薬はダクチル、フロモックス、プラノバ-ルのみです。

• 7月31日
  • みゆ

みゆ

改めて聞いてみたところ、やはり混合治療は出来ないようで、全て保険適用になりました!回答ありがとうございました✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

病院で質問してみたところ、二個戻しは保険適用にはならないと言われました。

混合診療はできないはずなので、全部自費になる認識でした🤔

病院が信用できないとなると、問い合わせ先は厚生労働省の担当部署になってしますかね🤔

• みゆ

みゆ

やはり二個戻しは病院によって保険適用になるところとならないところとあるんですね💦

7月1日から適用可能なはずの限度額認定証も今月からは使えず来月から...と案内をするような病院なので信用出来きません😭やはり厚生労働省になりますかね、月曜日に聞いてみようと思います!

• 7月31日
  • みゆ

みゆ

厚生労働省に聞いてみたところ、HPには明確な記載はないですが、二個同時移植であれば保険適用になるようです!✨
    病院によっては最初から保険適用にせずどの治療も全額自費にしてるところ、基本的には保険適用で先進医療の治療も含める時だけ混合にしてるところもあるようです☺️

• 8月6日
ポムポムプリン

先日2個移植しましたが、うちのところは保険適用でしたよ😊
AHAも両方しましたが、胚移植だけの値段は39000円でした👍(凍結胚移植代36000円+AHA代3000円)
1個戻しも2個戻しも値段は変わらないと言われてます🙆‍♀️

薬は全て保険適用内のもののみ使用(エストラーナテープ、ルティナス膣錠、デュファストン)でした💊

• みゆ

みゆ

二個戻しのうち、1つはポムポムプリンさんと同じようにAHA込で保険適用で4万円なのですが、なぜかもう1つは自費でプラス6万かかっているのが何だかなぁ...って状態です😭

ルティナス膣錠はかなり割高だったので保険適用になって嬉しいですよね😍

• 7月31日
  • みゆ

みゆ

厚生労働省に聞いたら、やはり二個同時移植なら保険適用で出来るようです✨
    私もAHAをしたので、まさにポムポムプリンさんから聞いた金額どおりでした😁

• 8月6日
りり

私は移植控えていて2個戻しを保険で行う予定です!
先生は保険って言っていたのに、看護師さんと受付さんは自費と言ってきて…
先生に保険って言われたって言ったら調べてくれて保険でした!スミマセンって会話を5月にしました😅💦
まだ混乱してる感じでした💦💦

• みゆ

みゆ

私の場合は先生が自費と行っていたので今のままだと多分対応してもらえなさそうな気がしてます😅

どこかに二個戻しでも保険適用とかって記事がないかなーと探してますがなかなか見つからなくて...😭

結局保険適用と自費で10万かかるなら4月の保険適用前とさほど変わらないですよね💦

• 8月1日
  • みゆ

みゆ

やはりまだ始まったばかりで、病院や医師によっても認識違いがあるように思いました💦
    少しでも不安に思ったらすぐ聞くべきですね😅

• 8月6日