※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこちゃん
妊娠・出産

双子の管理入院や出産準備について、妊娠中の方からの質問です。準備はいつから始めたらよいでしょうか。

一卵性の双子を妊娠中(7w5d)です。
双子の場合、早産になりやすく管理入院が必要だと説明を受けました。
双子を妊娠されている方、出産された方にお聞きしたいのですが、入院準備、出産準備はいつ頃から始めましたか?

コメント

なな

明日から管理入院です‼もう準備はしました

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

明日から入院されるんですね!管理入院のことを考えると早く準備を済ませておくべきですよね!
    お腹も大きくなりますし、16週くらいに準備を始めようかと思っています。
    ななさん、元気な双子ちゃんが産まれることを祈っています‼

• 12月4日
あんず

こんばんは☆
二卵性の双子を妊娠しています。
28週から一週間入院していました。

退院してからも絶対安静で過ごしています。

赤ちゃんグッズ等は7ヶ月中に全部用意しました。

順調なら入院なしで大丈夫かもと医師に言われていたんですが、念のため早めに用意しといて良かったです。

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

こんばんは!
    急に入院になることもありますよね!7ヶ月ですとお腹も大きいと思いますが、大変ではなかったですか?
    5ヶ月くらいから準備を始めようかと思っているところです。

• 12月4日
miki

私も一卵性の双子を妊娠中です(^^)27週です。
病院から膜性のお話しはありましたか?
一羊膜か二羊膜かでも経過管理が違います。病院によっても違うみたいですよ。
私が通ってる病院は経過が順調であれば管理入院はありません(^^)
いつ入院になってもいいように、すでに入院、出産準備はしています(^^)
お互いがんばりましょう!

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

3日前の健診で膜性の話が少しでましたが、一羊膜か二羊膜かわからないけど、もしかしたら一羊膜かもしれないと言われました。今週末も健診なので、その時に分かるのかもしれません!膜性次第でどこの病院を紹介するか決めるとも言われました。
    やはり早めに準備をしておいた方が安心ですよね!
    ありがとうございます‼

• 12月4日
あんず

私は頸菅が短くなってしまい突然の入院でした。

5ヶ月くらいからの準備いいと思います!7ヶ月で毎週買い物に出掛けたのも良くなかったかなと今では思っているので。

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

突然の入院大変でしたね。
    5ヶ月からの準備は焦りすぎではないかといろ②考えてしまいまして(^_^;)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます‼

• 12月4日
  • あんず

あんず

あらやだ!返信にしてなくてごめんなさい!!

私も早すぎるかな~と思っての7ヶ月からの準備でしたが、速い方がいいと思います!

双子ちゃん妊娠お互い頑張っていきましょう(*^▽^*)

• 12月4日

双子ママです(o´∀`o)
あたしは一絨毛膜二羊膜で、特に何もなければ管理入院ない病院でした。
でもお腹デカすぎて頸管も短くなってよく張ってたので34wで念の為に入院し、まさかの35w出産でした(´•ω•`;)笑

入院グッズや赤ちゃん用品は30wに入ってから用意しました。
もし一絨毛膜一羊膜だと1番リスキーな双子ちゃんですし、徹底的に管理されると思うので主治医に聞いたほうがいいですよ!

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

膜性と病院によるんですね…
    まずは膜性を知るところからですね。
    もし一羊膜だったら先生に相談してみます!
    ありがとうございます☆

• 12月4日
miii。

28週頃から管理入院と言われてましたがのんびりしすぎてちゃんと準備しないまま26週で緊急入院になりました(>_<)!!
早めに出来るなら早めがいいですよ( ˊᵕˋ )!

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

管理入院も予定通りにいくとは限りませんね(>_<)
    いつでも入院できるように早めに準備をしたいと思います!
    ありがとうございます‼

• 12月5日
みみみ

私は二卵性双子妊婦ですが…
4度目の出産という事もあって、入院準備と言っても新たに買い足すものがほとんどなかったので😅双子妊娠がわかってすぐに、入院準備始めました(笑)早過ぎっっっと思いましたが、11wで切迫流産になり入院したので、結果、早めに準備しておいてよかったです😊
あと、双子妊婦は、あっっっという間にお腹が大きくなって動けなくなるので💦💦そうなる前に用意した方が、自分がラクだと思いますよ😅

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

初めての妊娠で双子ということもあって何をいつから準備したらいいのかさっぱりわからず少し焦っていましたが、早すぎて困ることはないですよね!
    ありがとうございます‼

• 12月5日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

もうたくさん回答来ているようで参考になるかどうかわかりませんが経験談。。

わたしは仕事が看護師で少し無理してしまったようで17週から切迫流産の診断を受け、自宅安静でした。もちろん仕事も休職。
私の場合はかなり早くから準備していたのですが、双子妊娠中は本当に何があるかわかりません。
なので、早めに用意しておいて損は無いと思います(;▽;)

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

先輩方のアドバイス、とても参考になります‼
    私も職種は違いますがフルで働いています。いつ入院しても困らないように準備しておくべきですよね!
    ありがとうございます‼

• 12月5日