※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが睡眠退行で夜中に起きてしまい、朝早く起きることが多くなりました。生活リズムを崩しても影響はないか心配です。

睡眠退行について

生後3ヶ月を迎える数日前から
今まで5,6時間まとまって寝られていたのが
もって2時間弱程しか寝られなくなりました。
しかも夜中覚醒した後は、その後からベッドで寝れず私のお腹の上で腹ばいになってでしか寝ません。
体重も6キロを越え、正直私がキツイですww

今までは5〜6時台に起きるのが習慣みたいになってたんですけど、
今はまとまって寝れないため、4時台に起きることのが多いです。そのタイミングで腹ばい寝すると5時ぐらいにはゴソゴソするんですが、起こそうとすると泣いてしまいその後はもうずっと起きるまで抱っこ寝状態です、、、
自分で自然に目が覚めないと目を閉じたまま泣いてしまい、朝そのようなことがあるとその日1日は機嫌が悪い気がします😅

生活リズムをつけるために
起床・消灯時間とお風呂時間はだいたい同じ時間帯に固定していましたが、睡眠退行の期間は起床を4時に早めてしまっても今後に影響はないですかね??
せっかく習慣付いてきたのに、ここで崩してしまったら、睡眠退行が落ち着いた時生活リズムが狂ってしまわないか心配です、、、

文章がまとまっておらずなんか幼稚な質問ですいません。
回答よろしくお願い致します。

コメント

こ

【追記】
4時台に起きる時はベッドで目は開けていて、抱っこするとすぐ寝るんですがベッドには泣くから下ろせないって感じで腹這いで寝かせてます。5時台に腹這いでもゴソゴソした時は無理に起こそうとすると泣くので、そのまま起き上がって抱っこ状態で椅子に座り起きるのを待つのですが、この時が何故かすごい寝て、本当は7時までには起きてほしいのに全く起きませんw
5〜6時台に起き最低7時までには起こすっていうのも習慣付いてたことなので、起床時間を遅めることも仕方ないんですかね、、??

睡眠退行も一時的なものですし、少し起床時間が早まるくらい何ともないと思いますよ☺️✨
娘もその時期朝方3〜4時に起きたりしてましたが、その後リズムしっかり戻ってます!

朝方起きちゃう時は泣いちゃうんですかね?
うちはゴソゴソ動いててもチラッと横目で様子見るだけで、泣いてない時は放置してました😂(寝返り返りも凄かったので、もちろん部屋は安全にしてました!)

ぐずぐずの時だけミルク足して寝せてました🍼

• こ

回答ありがとうございます😊

時間を徹底しなきゃと少し固く考えてしまってましたが、それ聞いて安心しました🥹この時期の時間のズレは仕方がないと思うようにします!

私もゴソゴソしているだけなら横目で見て放っていますが、結局すぐ自分の動きで起きて泣き始めるので、ゴソゴソを放置して自然に再度寝たということはまだないですね、、、
    今後そういう日きてくれると助かるなぁと思っています😂

• 7月31日
あーぴっ🌼

うちの子もまさに数日前が夜中2時間おきとかに起きるようになってしまい、朝寝、昼寝の時間を見直してみたら夜中6時間続けて寝てくれるようになりました😣ですが、うちの子もずっと4時か5時に覚醒しがちなのですが、起きてられなくてなんとか横向き寝にしたり腕枕したりしてとんとんして無理やり寝かせてます😂なかなか寝てくれなかったりするとしんどいですよね🥲
昼寝を短くしてみたりするだけでも少し続けて寝てくれるかもしれないので午後からでもお昼寝の時間短くしてみてもいいかもです👌🏻

• こ

夜中にも起こされ早朝にも起こされるのは体も心もしんどいですねw うちの子も1週間前までは長くて7時間とか寝てくれていたので、またその生活に早く戻りたいです😭

やはり日中の睡眠時間は夜に影響するんですね😢15時ぐらいからは基本いつも起きている気がするので、その生活リズムが保っていきたいと思ってます😕!

• 7月31日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

めっちゃ寝てくれるようになって良かったーって思った矢先、いきなり起こされるようになるとめちゃくちゃしんどいですよね😭😭

好きなように午前も午後も寝かせてたんですが、寝グズり凄くなったり小刻みに起きるようになってしまったりしてる気がしてて、昨日たまたま午前中出かけててあんまり眠れずにいたからなのか夜、寝グズりせずすんなり寝てくれました🤭お昼寝を変えてみたら変わるかもです👌🏻

• 7月31日
  • こ

まさにその状態で😭
    産まれてから私も息子もお互い初めて長く寝られるようになった矢先でした😢😢

少しお昼寝時間を見直してみます!ありがとうございました😊

• 7月31日
ひなまま

うちはカーテンからの隙間の光を布なのでうめて真っ暗にしたら朝方起きてくるのがなくなりましたよー!!

• こ

うちのカーテンは遮光なので試してみたんですが、それだけではやはり昼間は寝てくれず、、、夜も朝方明るくなってしまうともうベッドでは寝られません🥺
    今は長時間寝られない時期なので、また元に戻ってきたら真っ暗にする方法を試してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました🥰

• 8月1日
まよまよ

大変ですよね😭💦
上の子がそうだったので気持ちほんっとわかります😭😭

抱っこしてないとほんとに寝てくれなくて
ベッドが全くダメでした🥲

その時期が収まるまで
ずっと抱っこ紐に子供を入れて
ベッドに布団をたくさん重ねて
リクライニング的な感じで寝たりしていました。
腰痛と寝不足やばかったですけど🥲

私は7〜8ヶ月くらいまで
生活リズムは気にせず好きな時間に寝て起きてを
私が合わせていました🤣💦

• こ

共感していただいて嬉しいです😭

仕方がないと思っていても、寝れないし全身痛いし精神的にも参りますよね😅

無理に合わせようとすると不機嫌になるので、私も子供に合わせて生活することにしました😂

• 8月7日