※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬ
子育て・グッズ

3歳の男の子が娘に暴力を振るうことが普通かどうか、解決方法を知りたい。

子供の暴力について

旦那の兄夫婦の子供(2人)のお兄ちゃんの方が
蹴る、叩く、突き飛ばす、が当たり前な子?です。
男の子を育てたことがないので
男兄弟だとそういうのって普通なのかなーと思ったり
娘が真似をして他の子を叩いたりやり返したりは
していないので、距離を置ける関係ではないですし
今までは目を瞑っていました。

でも今日、娘が血出た...と言って見せてもらったら
血は出てなかったけど鼻がえぐれて?ました。
多少だし、爪が引っかかったんだと思いますが
いつも通り「ごめんねは?」「ごめんなさい」「いいよ」
で終わって、少しモヤッとしました。

3歳の男の子で手が出てしまうのは普通ですか?

娘を叩いたり蹴る理由は
「クッションなどで遊んでる中で盛り上がってそのままパンチしたり押してしまう」
「娘のおもちゃを欲しがった時、少しでも娘が貸せない場合おもちゃを引っ張る、娘を突き飛ばす」
などが日常茶飯事、って感じですが
鼻がえぐれた時は子供部屋にいたので何があったのか
分かりません。
娘は一人っ子なので(4歳)たまに貸したくなかったりすると「ちょっと待ってね、」と言ったりして貸してあげられない時があります。それが原因かもしれないですが気に入らないことがあって手をあげる子をあまり見たことがないので毎回驚いてしまいます。

自分の子供じゃないので解決方法とかも
ないかもしれませんが、あったら教えてほしいです。
あと3歳の男の子は手が出るのが割と普通?なのかも
知りたいです。
その子が全部悪いわけではないですし、いい子です。
でもやっぱり外で突き飛ばされたりして
大怪我しちゃっても嫌ですし
何か解決法があったらいいなーと思い書いてみました。

長文すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは女の子なのですが、最初暴力的でした💦
毎回ちゃんとお話をして今は治りました。
男の子の友達がいますがその子は暴力的じゃないです。
親がちゃんとお話をすれば治ると思います!

  • なにぬ

    なにぬ


    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    話というよりも「ごめんなさいは?!」「言いなさい!」くらいしか親が言ってないので、何で怒られてるのかとか何でダメなのかを理解できてないのかもしれないですね...😭

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝りなさいって言われたから言ってるって感じですね💦
    ちゃんと理解させないとですね😭

    • 7月31日
ニート希望

私なら相手の子供に直接お話ししますね。
叱るとかじゃなくて叩かれたらどんな気持ちになるか、どんな事が起きるのか、分からないから手が出てしまうのかなと。

叩きたくなったらどうするのが良いのか?

貸してもらえない時は叩くのではなく言いに来てーと、解決策を一緒に考えてあげるのはどうでしょうか?



うちはたたきはしませんが爪を噛んでしまう癖があります。

爪をかみたくなったら鼻の頭を3回軽くピッピッピってやってみて?
これで爪をかみたくなくなるから!
もし噛んじゃった時は怒らないから教えてね!と声をかけています。
だいぶ減りました!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3歳だとまだまだ手が出る子はいます💦
年長でも出る子もたまにいますしね💦