※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの平熱は高めですが、37.4度は範囲内。37.5度以上が発熱とされます。熱が37.3度でも病院受診は必要ない場合が多いです。

生後3ヶ月 平熱について

赤ちゃんは大人よりも平熱が高いと言われてますが、生後3ヶ月とかでも37.4度は平熱の範囲内でしょうか?
37.5度からが発熱って認識で合ってますか?

今日夕方、熱を測ったら37.3度だったんですが、37度前半は平熱だと思ってたので全然気にしてなかったです💦

また、病院受診の目安は38度以上で大丈夫でしょうか?

コメント

よだきぃ母

毎日同じ時間に熱を計って、平熱を調べた方が良いですよ!と看護師さんに言われたことがあります😅
熱が38度あっても、子どもが水分、食事が取れてグズる事がないなら特に病院は受診しなくても大丈夫ですよ!と先生に言われましたよ(❁´ω`❁)
心配なら座薬等を準備しておく(そのために受診する😁)、夜間救急病院を調べておくと良いかもしれません👍

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!
    いつも朝熱は測っていて、大体36.4~36.9度なのでこれがうちの子の平熱ですね☺️
    そうなんですね!とりあえずもしもの時の為に夜間救急病院とかは調べておきます🙌

• 7月31日
まい

生後3ヶ月なら平熱の範囲内だと思います😊
まだ生後3ヶ月なので、38度以上あれば受診がいいと思います!

• マナ

マナ

平熱ですよね、安心しました✨もし38度超えたら受診します💦

• 7月31日
なお

ちょっと暑かったりすると37.4度くらいなら出ますよ。
娘の平熱的には少しいつもより高いかな…?といった感じです。
そのあと、涼しくすると下がったりするので、ほかに症状なければ、様子見かなといった感じですね。

夕方だと、眠いとか
日中の暑さが体にこもっていて
それが出てきたとかも
あるかもしれませんので
涼しくして様子みて
再度測ってみていいかなと
思います。

3ヶ月未満の発熱は注意が必要だったと思います。
まちがってたらすみません…
明らかな発熱だったら、一度#8000に電話相談してみていいかもです。

• マナ

マナ

いつも朝測ると大体36度後半なので、ちょっと高いなぁとは思ってたのですが💦
    抱っこした後すぐに測ったのでもしかして高めに出たのかもしれません。
    夜間に発熱したら#8000に電話相談するようにします🙌

• 7月31日
スンモ🐶

助産師さん?看護師さん?から言われたのは37℃台だったら様子見で、38℃越えて続くようであればすぐに病院受診してくださいと言われました!

• マナ

マナ

そうなんですね!38度超えたら受診するようにします💦

• 7月31日
ほ

産院で37.5℃までは平熱の範囲と言われました🌤
病院受診は38℃以上で大丈夫だと思います😌

• マナ

マナ

そうなんですね!38度以上になったら受診するようにします💦

• 7月31日