※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1歳の娘の卒乳について悩んでいます。夜間の授乳が多く、日中は1回に減りました。卒乳の進め方が分からず、アドバイスを求めています。

11月に1歳なった女の子を育ててます。
卒乳をそろそろ考えているんですが、夜間授乳が中々減らず3、4回は起きて授乳してます。日中はやっと1回に減りました。
どのような流れで卒乳に向けてやっていけばいいのか分からず質問させてもらいました。
良ければ教えてもらえたらありがたいです。

コメント

ゆっちゃんママ

初めまして!
娘の断乳を1歳半でしました!

日中の授乳が1回ならゴールが見えそうですね(^^)
あと何回ねんねしたら、おっぱいは終わりねと伝えて見てください。
日中はなるべく沢山遊ばせてみたり。
私はおっぱいはないから背中ナデナデねと言って、泣いてもひたすらナデナデしてたら三日目くらいから授乳なしで寝てくれましたよ!
何か入眠儀式を作ってみるといいかもしれません!

• えみ

えみ

返信ありがとうございます。
    授乳するとすぐ寝てくれるので中々こちらがやめれないこともあり…(>_<)
    授乳なしまで3日かかったんですね💦気持ちを強く持たなきゃですねー(^^;

入眠儀式いいですね(^^)考えてみます!

• 12月4日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

ママも大変ですよね(´×ω×`)
    私も泣かれて何度も失敗しました。
    でも、こちらが泣いても絶対あげないって覚悟を持って接すると意外にも受け入れてくれました。
    ひたすら、おっぱいはないよーと伝えてあげて下さい(^^)

• 12月4日
  • えみ

えみ

覚悟大事ですね(>_<)
    それが子供にも伝わるんですね
    頑張ってみようとおもいます!

• 12月4日