※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

どちらかといえば自分の嫁は仕事せず家にいてほしい、専業主婦で家のこ…

どちらかといえば自分の嫁は
仕事せず家にいてほしい、専業主婦で家のことや子供の世話しっかりやっててほしい
みたいなタイプの旦那さんいますか?

実際にご自身は専業主婦ですか?働いてますか?

悩みです。
うちの旦那は、私に子供が小さいうちは専業主婦でいてほしいタイプです。
それで長男出産してから5年以上専業主婦してました。

しかしそろそろ働き出たいなぁ、お金ほしいなぁ、なにより下の双 子を自宅保育できる自身なくて保育園入れたいなぁ。と思い下が1歳なり求職期間を経て現在はパートに出てます。

しかしやはり今
コロナ休園だったり順番に風邪だったりで急に仕事休むこと度々あります。
学校行事だったりそれぞれの園(落ちて別園のため)の行事だったり通院だったり平日休みとらないといけないことも多々で。
あまり働けてないです。
実際職場に迷惑かけてて、私みたいにこんな休んでる人もいないし、仕方ないと思ってはいますが気まずいし嫌になってきます。

旦那にそんな話するもんなら
「だから働くなって言ったでしょ、そうなるのわかってたんだし、そりゃ会社も迷惑でしかないと思う、仕方ないけど、気まずいのいやなら辞めたら?」
みたいな感じで。
あんまり旦那には相談できません。
私が仕事疲れて育児家事しんどい〜みたいな態度も旦那は嫌いなタイプで。
しんどいならやめろ、って感じで。

実際どうしたらいいのか自分でもよくわからなくなってきます、、、
でも正直、保育園通わせたいので仕事していたい気持ちはあります。

うまく言えませんが
誰か味方?(旦那なり会社の人だれか一人なり)してくれる人がいたらまだ気持ち楽なのかもしれませんが
そんな人いないからなんだか全員が敵になってる気がして。

似たような方いたらお話聞きたいです。

コメント

子供三人のママ

どれだけ育児が大変か。四六時中、子供は可愛いけど宇宙人か?と思う子と一緒にいたら発狂します。
社会との繋がりがないと、自分はなんなんだろうと考えてしまいます。専業主婦、めちゃくちゃ大変です。保育園、本当に私は感謝してます。
午前中遊んで帰ってきたら保育園は給食が準備されてます。連携、役割分担でみんなで保育してくださるのでのびのびと子供も育つと思います。
私も子供が小さい時は仕事悩みました。
自宅でできる赤ペン先生からスタートして、市の広報誌を配ったり、選挙公報を配ったり、急な病気にも対応できる仕事を細々とやっていました。やっと子供がある程度の年齢になったので正社員で再就職しました。
どうしても、最初からガッツリ働くのは難しいですよね。
働きたい気持ちがあるなら、頑張ってください。

はじめてのママリ

私の旦那さんは
口では働いてもいいよ〜とは言いますが
実際に働きに出たとしても
家事、保育園の送り迎え、急な休みなどは私が全て担当する感じになりそうです。。

それだったら専業主婦してた方が負担は少ないとは思いますが
なんだかなぁって感じな時もあれば
子供が小学くらいに上がれば
さすがにパートでは働けると思うので
そこを狙ってゆっくり子育てしてます🥹

• ママリ。

ママリ。

専業主婦だとお金自由に使えないし、保育園入れれないのか困るなぁと🥲

• 7月31日